運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

第二請負先から嫌われた?

最近、第二委託先からの連絡が全くありません。 かれこれ一週間になりますね。 兵糧攻めか? 戦国時代なら、うちはすでに落城しているぞ。 こんにちは、運び屋本舗です。 そこが得意としていた「ペット」の配送の依頼も来なくなりましたね。 仲間のドライバ…

長距離と短距離の仕事はどちらがいいのか

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近思うことがあります。 それは「長距離と短距離の仕事はどちらがいいのか」 という事。 長距離(ここでは200km以上の距離を長距離と定義させていただきます) の仕事は、単価がかなり良いけど、持ち出しが多…

スポットというのは仕事も選ぶことが出来ます

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 皆様に報告があります。 唐揚げ3パック目いただきました~ そうなんです。 8日の仕事で某大手デパートでの、唐揚げ屋さんの催事場の機材の撤収に呼ばれまして、唐揚げの担当さんが私の顔見知りの方でしたので、唐揚…

続・過去に私が受けたヘルプのお仕事

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 前回は、北陸地方で深雪にはまってしまったという事を書かせていただきました。 今回はその続きです。 大雪の中で脱出方法を考える 現在午前4時。 何とかこの場から、脱出して現地に向かわねばならない。 しかし、車…

過去に私が受けたヘルプのお仕事

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日、ネットスーパーのヘルプのお仕事について書かせていただきました。 普段はスポットの仕事を受けているのですが、ヘルプの仕事というのもスポットだからくる仕事なんですよね。 ネットスーパー専業でやっている…

ネットスーパーを久しぶりにやってみた

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 スポット配送を専業でやっていると、実にいろんな仕事が来ます。 今日はお休みをいただいております。 さっき数えたら、昨日まで13連勤でした~~。 2週間働き詰めだったとは・・・。 ネットスーパーの助っ人 昨日…

仕事運が上昇中?

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私は最近YouTubeなどで、占いの動画を見ることがあります。 今年の初めにも、動画を見ました。 自分の仕事の先行きが神頼みになっていると言う事でしょうか? 今年の私の運勢が、どういう風に言われていたのかを振り…

最新のビルは凄い

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近、都内の配達が多く、最新のビルなんかにも配達に行く機会が増えました。 ビルによって、そこでのルールが決められており、初見でお伺いすると大体、時間が掛かってしまします。 大手運送会社では、諸先輩方から…

8月の最終結果

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 8月は、第二請負先の仕事が全く振るわず。 その空いたところをカーゴが埋めるという、行ってみれば理想的な運用が出来たと言えるでしょう。 やはり仕事があるんですね。カーゴは。 8月の稼働状況 カーゴ・・・・・…

これからの展望

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は非常に興味深いデータをとることが出来ましたので、記事にしたいと思います。 空車距離は意外と馬鹿にできない このことは前の記事で書きました。 8月は物流の閑散期であることも以前の記事で書きましたね。 …

受けてはいけない仕事

こんにちは。 倹約家の運び屋本舗でございます。 まだ倹約家を名乗るには不十分ですが、まだまだ検討の余地ありということで、頑張りたいと思います。 今回は仕事上の経費をいかにして削減するかを書いていきたいと思います。 個人事業主は経費との闘い これ…

節約マニア(生活費編)

こんにちは 運び屋本舗でございます。 私は現在個人事業主として、生計を立てております。 個人事業主として開業したのが、去年の10月。 コロナ真っただ中での開業ですね。 まあ、最初の内の売り上げは悲惨な状況でした。 しかし現在の状況はちょっと悲惨…

第一請負先を第二請負先に変える

こんにちは 運び屋本舗でございます。 8月は閑散期なので、仕事はやはり暇ですね。 私が個人事業主として迎える初めての8月です。 題名にもある通り、今までの第一請負先を第二請負先に変えます。 なぜかというと、仕事が無いからです。 全くないわけでは…

8月の途中経過

こんにちは 運び屋本舗でございます。 8月は一般的には物流業界では、閑散期と言われています。 そこへコロナの影響もあって、かなり仕事が薄くなるのではないかと思っていました。 こういう書き出しだと、「実は忙しかった」という展開が期待されるのです…

軽貨物における車両の調達手段

こんにちは 運び屋本舗でございます。 最近は軽バンの営業ナンバーを、町でよく見かけるようになりました。 その車の中で私のようなスポット便専業で、仕事をされている方はどのくらいいるのでしょうか? ほとんど宅配のお仕事をされているのではないでしょ…

久しぶりに3本の仕事でした。

こんにちは 運び屋本舗でございます。 いや~疲れた。 昨日は(8月17日)は久しぶりの3本の仕事をやりました。 朝、6時30分に家を出て、帰宅したのは23時30分という稀に見る長時間労働となりました。 長時間労働の中には、4時間くらいの待機時間…

5ヶ月で15000kmを走破したのでオイル交換をしました

こんにちは 運び屋本舗でございます。 私の車は日々いろんなものを運んでいます。 車に目いっぱいものを積むことはほとんどありませんが、走行距離はそれなりに伸びていますね。 8月5日に15000kmを走ったので、オイル交換をしました。 自分でやるの…

緊急便の依頼をいただきました。

こんにちは 運び屋本舗でございます。 昨日は緊急便で、スーパーカーゴ様より大手スーパーの配送をいただきました。 聞くと「全部で70台くらい集めないといけないんですよね~」とのこと。 そんなにか!? ありがたく一便目は杉並区 二便目は品川区へ配送…

仕事の受け方を考える

こんにちは 運び屋本舗でございます。 6月からスーパーカーゴ様の協力業者として、稼働させていただいておりますが、約2か月間やってみて思ったことがあります。 「やはり効率がいい」 ということ。 集荷に行くのに距離を走らなくて済むのは、やはり無駄が…

〇リジン弁当の配達

スポットの配送というのは、いろんなものを運びます。 動物や、工事用機材。野菜やランボルギーニのホイールなど。 多種多様なものを運ぶわけですが、そこで問題になるのは固定の方法です。 先日〇リジン弁当様で集荷して、自衛隊の駐屯地に運ぶ仕事をやりま…

7月の稼働結果など

オリンピックが盛り上がっていますね。 スケボー人気がめちゃくちゃ盛り上がっているそうですね。 販売店に問い合わせが殺到しているようです。 良いおっさんが公園などでスケボーをするには度胸が要りますが。 こんにちは 運び屋本舗でございます。 7月の…

S社長の話

最近暑い日が続いてますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は最近「サーモス」の水筒を買って 毎日、冷えた麦茶を持ち歩いております。 おかげさまで夕方まで冷えた麦茶を飲むことが出来るようになりました。 こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私…

7月の途中経過

こんにちは。 最近は麺類にはまっておりまして、 朝食は、味噌か醤油ラーメン。 昼食は、冷やし中華かパスタかそうめん。 夕食は、味噌ラーメンか、醤油ラーメン を食べるという生活を送っている私です。 運び屋本舗でございます。 7月に入った途端に「暇」…

ペットの配送の考察

こんにちは。 今日はさすがの〇-パーカーゴも暇と見えて 「朝から動けます」って伝えてあったのに 仕事が入らなかったな~。 というわけで運び屋本舗でございます。 今日はペットの配送について、考えてみます。 ペットの配送とは何か 私がやっている運送屋…

ハンガーの達人になる

こんにちは。 題名に「ハンガーの達人になる」と書きましたが、ハンガーの使い手のことではありません。 「探偵物語」の武田鉄矢になりたいわけではありません。 先日、ハンガー掛けの洋服を運ぶ仕事をしました。 2着程度の配送なので、特に苦痛は感じませ…

収入源を増やしてのその後③

こんにちは。 最近は〇-パーカーゴの仕事を開始して、約一か月経ちました。 運び屋本舗でございます。 6月が終了するまで、まだ一日ありますがここまでの仕事はどうだったのか? をお伝えしていきたいと思います。 今月やった〇-パーカーゴのお仕事 今月…

収入先を増やしてのその後②

先日どうしても、トイレに行きたくなって、ナビで公衆トイレを検索し、無事にたどり着きました。 そこは公園のトイレで、工事現場にあるようなボックス型のトイレが一つでした。 近づいてみると鍵のインジケーターが「赤」を表示していました。 つまり、「使…

10000km走破したのでタイヤローテーションをします

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 この間10000kmを3ヶ月で走破し、オイルとエレメントの交換を自分でやったことをお伝えしました。 その時についでに「タイヤローテーション」もやりましたので、そのご報告となります。 タイヤローテーション…

3ヶ月で10000kmを走りました

こんにちは運び屋本舗でございます。 私は軽貨物事業をしております。 スポット配送と緊急配送をメインとさせていただいております。 なので、結構走行距離は伸びる傾向にあり、おかげさまで3ヶ月で10000kmを走破することとなりました。 これまでに…

収入源を増やしてからのその後

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先月に軽貨物の取引先を増やしてから一ヶ月経ちました。 先週、初めて新しい取引先から仕事を依頼されました。 その結果、今までの請負先の仕事がない時の穴埋めが、出来つつあるのでご報告です。 今までの稼働状況と…