運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

いざというときの備えとして

こんにちは

運び屋本舗でございます。

最近はもっぱら犬様と猫様に当軽貨物にご乗車いただいております。

まことにありがとうございます。

生体の配送はほかではやっていませんので、なかなか楽しい仕事です。

というわけで、最近のわたしの生活は、犬様と猫様に食わして貰っているという事です。

いざというときの備え

個人事業主で仕事をしていると、何も保証がないのです。

収入面はもちろんのこと、例えば車が故障したりした時もです。

起こりやすいトラブルとしては、パンクがあげられます。

最近のタイヤはよくなっているので、なかなかパンクはないと思われますが、備えはあったほうが良いですね。

パンクの原因とは

そもそも、パンクはなぜ起こるのでしょうか?

鋭利なものを踏むことでパンクは起こりますが、それはタイヤの空気圧不足が起因していることが多いです。

つまり、空気圧のチェックさえこまめにしてさえいれば、ある程度パンクを防ぐことが出来るでしょう。

空気圧の減少でのデメリットはほかにも燃費の悪化があげられます。

ほかにも、高速走行でのバーストの危険性も上がります。

タイヤの転がり抵抗が増すために、タイヤが熱を持ちます。

それにより、タイヤの空気が膨張し、タイヤを破裂させるのです。

タイヤ本来の性能を発揮させるためにも、日ごろからタイヤの空気圧のチェックは大事です。

そこで便利アイテム

f:id:waran_ya:20210504083146j:plain

ポータブルエアーポンプ

これの何がいいのか?

  • 設定した空気圧で自動で止まる
  • 電動で楽々空気を充填
  • シガーライターから給電するので、電源を別途用意する必要がない。

という感じでしょうか。

 

使い方

f:id:waran_ya:20210504083816j:plain

ホースをバルブに接続します。ねじ式ですので外れる心配はありません。

f:id:waran_ya:20210504083941j:plain

空気圧を設定します。デジタル表示なので見やすいです。

f:id:waran_ya:20210504084050j:plain

あとは電源ボタン(厳密には運転開始ボタンだが、マークは電源にしか見えない)を押すだけで空気が充填されます。

タイヤの空気を完全に抜いて、指定空気圧まで充填してみましたが、5分くらいで重点が完了します。

十分に早いです。

音も静かです。

これなら使えます。

シガーライターのコードも5m前後ありますので、長さは十分でしょう。

f:id:waran_ya:20210504084435j:plain

説明書もついています。きちんと日本語のページもあります。写真逆さですね。

これの使い方としては、日々の空気圧チェックにも使えます。

シガーソケットにコードをつないで、タイヤのバルブにホースをつないだ時点で、現在の空気圧が表示されます。

凍った路面でも威力を発揮

アイスバーンなど滑りやすい路面では、これがあれば空気を抜いて空気圧を減らし、タイヤのグリップレベルを上げて走行し、普通の路面の場所まで来たら、コイツを使って規定空気圧まで戻して高速で悠々帰宅することも出来ます。

何しろ、車に積んでおけば何かと便利だと思います。

ライトも装備しているので、夜間でも安心です。

久しぶりにいい買い物をしましたね。

また、便利グッズなどありましたら紹介したいと思います。

ではまた。