運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

7月の途中経過

 こんにちは。

最近は麺類にはまっておりまして、

朝食は、味噌か醤油ラーメン。

昼食は、冷やし中華かパスタかそうめん。

夕食は、味噌ラーメンか、醤油ラーメン

を食べるという生活を送っている私です。

 

運び屋本舗でございます。

 

7月に入った途端に「暇」になるということになりました。

仕事はあっても一日2本。

さすがの〇ーパーカーゴも暇らしく、なかなか声が掛かりません。

大体一日一本だけとなっております。

一日一善の精神で仕事をしております。

 

〇ーパーカーゴの諸先輩方にお聞きすると、やはりコロナの影響が大きいようですね。

「収入は半減した」という方々がほとんどです。

 

これはなんとかせねばならん。

 

超暇な時でも過ごせるように生活レベルを下げておく

これは、それほど難しくはありません。

  • 食事は自炊する
  • 通販は控える

この二つだけでも実践できれば結構支払いは下げられると思います。

 

最近はそうでもなくなりましたが、以前の私は結構「コンビニ弁当」での食事がメインとなっておりました。

 

これは結構高く付くんですよね。

 

最近のコンビニ弁当は原材料の値上がりで、コストダウンの為にお弁当の内容量が減っています。

 

以前のお弁当よりも少なくなっていて、且つお値段も以前よりも高い。

量が少ないので、カップラーメンなども一緒に買ってしまう。

そうすると一食あたり700円~800円くらいになってしまいます。

高っ!

 

通販ですがこれは意外と使っていますよね。

何しろぽちっとするだけで商品が届きます。

現金をやり取りするときの感覚とは違います。

2~3万円位の買い物も安易に買ってしまえます。

これを無くそうというわけです。

 

ラーメンは結構アレンジ出来て楽しい

基本的にラーメンや冷やし中華の類は「3食入りで179円」くらいのものを使っています。

スーパーで売っているやつですね。

これにトッピングすると結構豪華なラーメンになります。

これが楽しい。

主なトッピングとしては

  • 冷凍コーン
  • 海苔
  • メンマ
  • ゆで卵
  • 野菜炒め(タンメン風になる)
  • チャーシュー
  • 増えるワカメ

等が挙げられます。

ほぼ毎回やっているのは野菜炒めと海苔とメンマですかね。

チャーシューは時々自作して乗っけて楽しんでいます。

そのうちメンマも自作してやろうと思っております。

 

野菜炒めは簡単です。

1袋100円のカット野菜を買ってきて、フライパンで炒めます。

適当なタイミングで粉末ガラスープを入れてさらに炒めます。

そこにラーメンの既定の一割増の水を入れます。

1分ほど煮たらラーメンのスープと混ぜて麺と合わせて完成です。

これ結構病みつきになります。

1食200円位で豪華なラーメンが食べられます。

ラーメンに限らず、麺類は一つの器で完結するので楽ですね。

 

これで一か月の食費を下げていきたいと思います。

ではまた。