運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

第一請負先を第二請負先に変える

こんにちは

運び屋本舗でございます。

 

8月は閑散期なので、仕事はやはり暇ですね。

私が個人事業主として迎える初めての8月です。

 

題名にもある通り、今までの第一請負先を第二請負先に変えます。

なぜかというと、仕事が無いからです。

 

全くないわけではありませんが、それにしても無さすぎる。

 

前日の記事でも書きましたが、穴埋め的に開始したスーパーカーゴと並ぶような、売り上げしか上げられない。

 

大体、月でようやく12万てなんなんだよ。

 

仕事の内容にも疑問がある。

 

私のところに依頼が来るのは最低料金の仕事ばかり(先月と今月)その割に空車で走る距離が長い仕事が多い。

加えて時間帯が夜が多い。

 

誰が最低料金(4000円)を稼ぐのに、好き好んで遠くまで積みに行って、夜に配送するかって。

 

まあ、そういう仕事でもいいけど、その場合はその前になんか仕事をくれないと、とてもじゃないけど受けられない。

 

昼間だったらその前後にスーパーカーゴから仕事を受けることもできるが、夜間になると、スーパーカーゴの仕事も無い。

 

ここ最近で私が断った仕事を書いてみましょう。

  1. 国立市11時集荷、立川市に12時配達(料金4500円、集荷に行くのに40km空車、配達終わりから帰ってくるのに40km前後空車。この後に仕事も無いのでお断り)
  2. 豊島区11時集荷、川崎配達(料金4800円、川崎到着予想が13時~13時半になるので、その前後で仕事が出来なくなるのでお断り)
  3. 新宿区20時集荷、日本橋配達(料金4000円、荷下ろしが21時半からのため、時間が無駄に開くのでお断り)
  4. 大田区17時までに集荷(当日依頼)横浜市中区に21時配達(料金4000円、時間帯が夜間なのでお断り)

今まではこういう仕事もやりましたけどね。

後々に繋がればと思って。

しかし、つながらないことが分かった。

相変わらずこういう仕事しか来ないので、つながらないと結論付けました。

 

1番なんかは、立川で終了してから川崎とか府中とかからの仕事でもあれば、受けました。立川から川崎へ行くのなんかは、1時間ちょっとで行きますからね。

 

2番もそう。2番の仕事の後に川崎とか、国立からの仕事でも付けてくれればやりました。

 

空車で走っている間はお金になりませんので。

最低料金で且つ夜間とかの仕事を、単発でなんか受けるか。

なので、本日をもって第二請負先に格下げです。

 

これからはスーパーカーゴ優先でやることにします。

ではまた。

 

夜間の仕事でも、小1万円位になるのであればやりますけどね。