こんにちは。
運び屋本舗でございます。
今日は非常に興味深いデータをとることが出来ましたので、記事にしたいと思います。
空車距離は意外と馬鹿にできない
このことは前の記事で書きました。
8月は物流の閑散期であることも以前の記事で書きましたね。
なので、第二請負先(以前の第一請負先)の仕事の依頼は少なかったです。
これの前の記事で空車距離の長い仕事の検証で、経費がいくらかかるのか?
みたいなことを記事にさせて頂きました。
そうしたら、空車距離が意外と負担を増やしていることが分かりました。
8月は第二請負先は暇でした
なので、自然と8月はスーパーカーゴ重視で仕事を請け負うことになりました。
そうしたら意外な事実が分かりました。
スーパーカーゴの仕事の付け方は、その車の拠点から近くから集荷して、どこかに配送するというのが、スーパーカーゴのスタイルです。
つまり、集荷に向かうのに時間が掛かりません。
それだけ、緊急時にも対応出来るようなシステムになっています。
集荷に時間が掛からないということは、距離も走らないという事。
大体集荷に行くのに走る距離は大体15km以内。
素晴らしいですね。
第二請負先が暇でしたので、当然8月はスーパーカーゴメインで動くことになりました。
結果、ガソリン代が削減されました。
そうなんですよ。
8月はガソリン代が減りました。
7月は第二請負先も仕事がそれなりにありました。
なので、比率としては第二請負先が多かったですね。
しかし、8月になると第二請負先の仕事が減りました。
その穴埋めをするべく、スーパーカーゴの仕事をすることになりました。
スーパーカーゴと契約しておいて良かった。
こういう時にリスクの分散が効いてきます。
カード情報を見ると面白いことが
8月の仕事の比率を見るとスーパーカーゴの仕事に対して、第二請負先の仕事は大体、3:1という感じでしょうか。
つまりカーゴの仕事は第二請負先の3倍くらいという事になります。
先月のガソリン代を計算してみました。
7月は42037円でした。
今月(8月)は27816円でした。
ん?ちょっと待て。
ずいぶん少なくね?
再度計算しても同じ結果です。
第二請負先メインの時と、カーゴメインで動いたときとでは、ガソリン代に、14221円の差が出ました。
カーゴ主体の時の方が、ガソリン代はかからない。ということが分かりました。
カーゴは単価は安いけど、経費は抑えられる
そういうことなんです。
8月は結構カーゴの仕事を受けました。
近いところが多いから、そんなに利益が出ないかと思っていました。
しかし、売り上げは少ないけど、経費も掛かっていない。
ということは、それだけ支出が少なくなるという事。
なので、9月はカーゴ主体での受注をしていこうと思います。
それだけ、集荷に向かう時の空車距離というのは、案外負担が大きいのです。
私的に、非常に興味深いことが分かりました。
カーゴの場合は帰りの空車距離は、あまり気にしなくても良いです。
なぜなら、集荷に向かう距離が短いからです。
帰り道が遠くなるという事は、それだけ遠くに配送するという事なので、それはそれでいいことです。
単価が上がりますからね。
私が目指すところとは?
開業当初は、売り上げ50万円というのが目標でした。
しかし、コロナの影響もあり、仕事はそう多くない。
なので、月々の固定費を20万円以下に抑えて、売り上げを30万円位に持って行った方が、現実的なのではないか?
と思いました。
そうすれば、月に10万円の余裕が生まれることになります。
いきなり高収入を目指すよりも実現可能な感じですね。
それを実現してから次のステップを目指そうと思います。
ではまた。