運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

8月の最終結果

 こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

8月は、第二請負先の仕事が全く振るわず。

その空いたところをカーゴが埋めるという、行ってみれば理想的な運用が出来たと言えるでしょう。

 

やはり仕事があるんですね。カーゴは。

 

8月の稼働状況

  • カーゴ・・・・・・23本
  • 第二請負先・・・・15本
  • その他・・・・・・1本
  • 休み・・・・・・・7日

 

という感じでした。

初めてカーゴの仕事の本数が、第二請負先を抜きましたね。

それだけ、第二請負先の仕事が暇だったということです。

 

また、台風が関東に接近したことによるキャンセルが出たのもあり、休みは7日になってしまいました。

 

第二請負先の仕事しかなかったら、やばかった。

では、参考までに1本あたりの平均単価を見てみましょう。

 

8月の仕事1本あたりの平均単価

カーゴ・・・・・・・・・3929円

第二請負先・・・・・・・8881円

という結果です。

 

これを見るとやはり第二請負先の仕事が増えてくれると良いですね。

その中でも、先日書いたような 空車距離 > 実車距離 のような図式に当てはまる仕事を単発で受けないようにしないと、持ち出しが増えてしまって手取りに影響が出てきます。

 

第二請負先は結構しょうもない仕事もあるけど、静岡往復とか、最近出てこないけど愛知県とかありますので侮れません。

 

では、売り上げを見てみましょう。

 

8月の売り上げ状況

  • カーゴ・・・・・・・・90350円(暫定)
  • 第二請負先・・・・・133205円
  • その他・・・・・・・・13000円
  • 合計・・・・・・・・236555円

という結果となりましたね。

 

カーゴが暫定になっているのは、正確な単価が分からない仕事があるからです。

安く計算しているので、これよりも高くなる可能性があります。

 

第二請負先は本数が少ないながらも、カーゴより売り上げが上がっているということは、1つ当たりの単価が高いからです。

 

8月は閑散期だったので、第二請負先の仕事は暇でした。

9月はもっと増えることを期待します。

 

コロナの影響もあるとは言え、だんだん仕事が戻ってきているような感じがします。

コロナ前の状況は体験して無いけど。

 

これまでやってきての傾向

これまで、カーゴと第二請負先の仕事の特徴というか、傾向のようなものを書いてみます。

 

  • カーゴ・・・・・・単価安め・燃料は使わないで済む
  • 第二請負先・・・・単価多少高め・空車距離が長いので、単発仕事だと持ち出しが多い。

 

という傾向があります。

これらを踏まえて、一日の動きに無駄が出ないようにできればいいけど。

ではまた。