運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

スーパーカーゴが勢い付いてきた(ような気がする)

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

昨日は、丸一日スーパーカーゴ様の仕事で稼働させていただきました。

 

一日で4本もお仕事をいただきました。

おいらを試しているのかしら?

誠にありがとうございます。

 

私の中で、スーパーカーゴ様のお仕事は、「経費が掛からない」という印象があります。

それは、たまたまそうなのかも知れませんが、そう感じるのです。

 

それは、近場の仕事が多いので高速に乗らないし、走行距離も短いので燃料も使いません。

 

そりゃあ経費も掛からんだろう、という事で昨日のお仕事における、経費の合計を昨日の売り上げから引いてみて、いくら残るのかを検証してみたいと思います。

 

昨日の経費を検証してみる

昨日の仕事の内訳を列記してみましょう。

  1. 足立区~豊島区
  2. 葛飾区~八潮市
  3. 足立区~川口市
  4. 足立区~板橋区

という仕事の内容でした。

総走行距離は108kmでした。

 

自宅から近いですね。買い物に行く感覚で仕事をしている感じですね。

2回目と3回目の間は2時間くらい開いたので、うまくいけばもう1本位は出来そう。

 

私の車の平均燃費は13km/ℓ位なので

108km÷13 = 約8.4

となり、使ったガソリンは8.4リットルとなります。

 

現在、レギュラーガソリンの価格は、おおよそ150円位なので

8.4×150 = 1260円

のガソリン代が掛かりました。

 

因みに昨日の売り上げの合計は11640円でしたので、

11640円ー1260円 = 10380円

手取りで10380円でした。

 

これが、安いかどうかは置いといて、手元に1万円以上が残りました。

計算上は。

この日の経費は、稼いだ金額のおおよそ1/10。

結構いい感じですね。

 

以前にも書きましたけど、第二委託先の仕事ではなかなかここまでは、残すことが難しい。

難しいというか、総走行距離が長いことが多いので、次に日の為に給油することになります。

 

が、しかし昨日の仕事では8リットル強しか、燃料を使っていないので次の日も給油することなく仕事ができますね。

途中で給油する事になるかも知れませんが、現在はまだ、燃料計の2/3位の燃料が残っています。

 

そうすると、月の給油回数が減るので、経費はもっと安くなる。

高速代の建て替えもないので、カードの支払いは劇的に安くなると言う訳です。

 

第二請負先はというと

最近の第二請負先は、大きい取引先を失ったという話を知人から聞きました。

なるほど、だから最近はあの仕事が来ないのかと、妙に納得した。

あの仕事とは、会社名は書けないけど「ペットの移送」です。

 

ブリーダーさんのお宅から引き取って空港から発送したり、空港から引き取って里親さんのお宅や、動物病院までの移送の仕事です。

 

この仕事は、それなりに距離が出やすくて単価もよかったので実に残念。

 

この仕事が無くなったので、稼ぎづらくなったのは事実。

しかし、4千円の仕事が多いとはいえ、その仕事も2回やれば8千円だし、3回やれば1万2千円である。

 

しかしそこまでの仕事の数が無いのでしょう。

 

だから、一人に付き4千円の仕事が一回だけ、という事になっているのですね。

他のドライバーにも聞いてみたけどそんな感じらしい。

 

それじゃあ、稼げない訳だよね。

 

月曜日はそんな第二委託先の仕事を2本いただいております。

両方とも4千円の仕事です。

  1. 世田谷区~板橋区
  2. 江東区千代田区

という内訳。

同じ会社の仕事をしている私の知人は

  • 品川区~渋谷区

の仕事だけらしい。

 

つまり品川区まで空車で走り、渋谷終了後に自宅まで空車で走るという事。

実車距離なんて10km位だろう。

最悪だ。

 

いや、同じ実車距離が10kmでも、自宅近くで集荷できるのなら全然いいよ。

4千円の仕事をするために、品川区までの20km前後を空車で走るのもねぇ。

渋谷区で終わってから、やはり20km前後を空車で戻るんだよね。

 

この後に近くから仕事が出ればいいけどね。

 

以前あったのは、池袋で終わったので自宅近くまで戻ってきたところで

「品川に行けませんか?」と来たことがあった。

何処へ配送するのかと思えば、行先は川崎。

 

ちけ~なおい。

もっと早く言ってくれれば、というか他にもっと近くにドライバー居ませんか?

と言いたい。

その時は断りました。

元受けの配車係の能力で明暗が分かれる

なんでもかんでも、誰でもいいから仕事を振れば良いという物でもない気がしますがね。

 

それだけ燃料を無駄にしがちな仕事の振り方も、問題だ。

 

その点はスーパーカーゴは非常によく考えられている。

自宅の近くの拠点への登録制なので、その拠点が基本的には配車を出す。

必然的に集荷場所は近くなり、無駄に走る距離が短くなる。

 

配車する側の能力で、個人事業主は余計な負担を被る場合もあるのです。

 

ではまた。