こんにちは。
9月はまあ、働いた割には大したことのない売り上げでしたね。
第二請負先が8日間まったく仕事が無かったのが、大きいでしょうね。
そんな時でも、スーパーカーゴ様には、助けていただきました。
第二請負先の仕事が無い時は、声を掛けておけば必ず仕事を付けて貰えました。
単価は安いけど、仕事の量はダントツに多いんでしょうね。
と言う訳で、運び屋本舗でございます。
9月の稼働はどんな感じだったのかを見ていきましょう。
9月はカーゴの仕事が多かった
9月の稼働を請負先別に見てみます。
- スーパーカーゴ・・・・・24本
- 第二請負先・・・・・・・15本
- 〇谷〇塚・・・・・・・・2本
- その他・・・・・・・・・1本
という感じでしたね。
合計で、42本
カーゴは本数は多いのですが、近距離が多いので単価はハッキリ言って安いです。
第二請負先はどうなのかと言いますと、9月はやはり近距離ばかりでしたね。
なので、やった割には売り上げは伸びませんでした。
9月の稼働日数
稼働日数・・・・・・・・・26日
休み・・・・・・・・・・・4日
でした。
まあ、これも一日フルで動いた日というのは多分半分くらいでしょうか。
それ以外は、午前中だけ仕事とか、午後だけ仕事とか、もしくは夜だけ仕事とかっていう稼働もありましたね。
ここ最近では、休みの日数は一番少なかったですね。
それだけ、仕事が出てきたという感じでしょうか。
気になる売り上げ
特に気になっている方もいないとは思いますが、一応書いておきます。
- スーパーカーゴ・・・・・・105060円
- 第二請負先・・・・・・・・113460円
- 〇谷〇塚・・・・・・・・・17500円
- その他・・・・・・・・・・7500円
- 合計・・・・・・・・・・・243520円
でした。
ここ最近では、スポット専業での売り上げでは最高売り上げです。
これでも。
因みにここ4ヶ月の売り上げは
- 5月・・・・・・218340円(スーパーカーゴ稼働無し)
- 6月・・・・・・181940円
- 7月・・・・・・205320円
- 8月・・・・・・239665円
※第二請負先とカーゴの合算
という感じ。
これでよく暮らしていけるなって感じの数字です。
原因としては、第二請負先の大口顧客の消滅が大きいですね。
5月までは、そのお客さんとの取引があったのですが、6月からはそのお客さんとの取引がなくなり、その分売り上げが減少したのが原因です。
その減少分を、私の場合はカーゴの仕事を請負ことで、穴埋めしようと目論んだ訳です。
ところが、どちらが穴埋めなのか分からないような、事態になりましたね。
特に7月・8月はどちらかというと、カーゴがメインで稼働していました。
それで得た教訓として「経費を抑えた方が手元に多くお金が残る」というものでした。
経費を抑えるには、近距離の仕事を数多くこなすこと。
この教訓を得られたのはとても大きいですね。
それまでの私は、「とにかく距離の出る仕事を受けないとだめ」という距離至上主義だったのですが、カーゴ様のおかげでその考えが変わりました。
近距離でも数をこなせば、立派な売り上げになる。
ガソリン代も半分近く減少。
高速代の建て替えもない。
今後もこのスタイルを変えるつもりはありません。
各社の平均単価
9月の仕事1本あたりの平均単価を見てみましょう。
- スーパーカーゴ・・・・・・・・4377.5円
- 第二請負先・・・・・・・・・・7564円
- 〇谷〇塚・・・・・・・・・・・8750円
という事です。
先月の平均では
- カーゴ・・・・・・・3929円
- 第二請負先・・・・・8881円
でしたので、簡単に言ってしまうとカーゴの仕事の質が上がり、第二請負先の質が落ちた。という事でしょう。
言い換えればカーゴも私に対して、まあまあ良い仕事を振ってくるようになった。
という事でしょうか。
10月からの見通し
さて、10月からは新しい仕事が増えます。
2か月くらい前に書いた「S社長」からも仕事の予約を頂けています。
2日間だけ。
そういう意味では、まだまだ伸びしろがあると思います。
とにかく、実績を残さないと仕事は貰えませんので。
しょぼい仕事しかよこさなくなった、第二請負先の仕事はやや絞っていくことにして、その分カーゴの仕事や、新しい仕事の本数を増やせればと思っております。
ではまた。