運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

仕事ができる奴ほど整理整頓をしている

というようなことを聞いたことがあります。

 

会社員時代に。

 

こんにちは

 

運び屋本舗でございます。

 

日ごろ仕事をしているといろんなものが、車の中にあることに気が付きます。

 

伝票やバインダーやボールペンや電卓など。

 

仕事によっては印鑑が要るときもあるし、今のご時世ではマスクの予備も持っていたい。

 

手袋の予備とかもあると安心ですね。

 

たまに個人宅への配送もあったりするので、住宅地図のアプリの入った「タブレット」なんかも持ち歩いています。

 

「家に置いといて、必要な時に持っていけばいいじゃん」と思うかも知れませんが、追加された仕事が、そういう仕事だと持ってきていない場合が多い。

 

それだと非常に困るので、車に常備しておきたい。

 

しかし、物が多くなってくると車内は乱雑になりやすい。

 

ただでさえ軽自動車は、収納が少ないのでしまうのに苦労する。

 

最近は弁当を持っていくので、座席の周りはきれいにしておきたい。

 

弁当を食べるときに置く場所がないので。

 

弁当の配達の仕事では、現金の取り扱いがあるので、釣銭用のコインホルダーも持っています。

 

因みに、コインホルダーだけではなくて、ちゃんと中身も小銭が入っていますよ。

 

カラッポのコインホルダーを持ち歩いているわけではありません。

 

コインホルダーは当然、帰宅するときには自宅へ持って帰ります。

 

不用心なので。

 

そのくらいの物が常時車に乗っていることになります。

 

そこでコレ

f:id:waran_ya:20211207110025j:plain

助手席用シートバッグ

これは助手席のシートのヘッドレストからぶら下げるだけの簡単装着。

 

A4サイズのバインダーなんかも余裕で収納できます。

 

私は複数社の仕事を受けていますので、その会社用の伝票とか汎用の伝票など、置き場に困るような物も、これに入れればスッキリ収納できます。

 

写真ではあまり「スッキリ」している感じではないですが、座席周りは片付きました。

 

ペットボトル入れなんかもついているので、ドリンクホルダーの空きが無くなっても大丈夫。

 

長丁場の移動でも飲み物に困ることは無いでしょう。

 

あとは、自分で何をどこに入れたかを覚えておけば良い。

 

雑誌なんかも入るので、休み時間も退屈はしないでしょう。

 

他にも、手袋の予備とか、電卓とかタブレットとか受領書を入れておくクリアーパックなんかもこれに入れちゃってます。

 

助手席に人を乗せるときは、これを背もたれの後ろへ廻してしまえば良いだけなので、手間も掛かりません。

 

何しろ便利。

 

ダッシュボード(メーターパネルの上のボード)の上にモノを置くのは危険

たまに、ダッシュボードの上にバインダーとか伝票とか指示書などを、置いている車を見かけます。

 

これは結構危険なんですよ。

 

フロントガラスが曇ってきても、曇り止めの通風孔が塞がれてしまっていて、曇りが解消されないとか、

 

日差しが差し込んできて白い紙がフロントガラスに写りこんでしまって、前が見えずらかったり。

 

私も経験しています。

 

危険な目には逢っていませんが、考えれば危険なのはわかります。

 

事故ってからでは遅いので、今回このようなグッズを購入しました。

 

使うと自分が「仕事ができるやつ」に思えてくるから不思議です。

 

ではまた。

↑私が購入したものは現在在庫切れのようなので、代わりの商品を張っておきます。