こんにちは
運び屋本舗でございます。
2021年はスポット専業でやってきた訳ですが、やってきた結果分かったことがあります。
それは「スポット専業では、食っていけない」という事。
よほど仕事に恵まれない限り、食っていくことは出来ません。
スポットでは、長距離が無い限り、月収30万円が限界です。
私もこの一年で200万円ほど借金が増えました。
かといって宅配はやりたくないので、返済と自身の生活の為に手を打たんといかんのです。
どげんかせんといかん。
この状況を打破すべく考えました。
このままでは4月には破産しますので。
コロナの力を借りよう
これもどうかと思いますが、コロナの影響で業績が伸びた企業があるのも事実。
そこに便乗できないかと思ったわけです。
具体的にはフードデリバリー業界ですね。
現在請け負っている第二請負先の仕事は続けつつ、空き時間や夜間帯はフーデリでお金を稼ごうという事です。
コロナが発見されてから2年が経ちました。
皆様「新しい生活様式」という物も、結構確立されてきたと思います。
その中でも「フードデリバリーの利用」という物は、結構身近な感じになっているのではないでしょうか?
そこに参入しようと言う訳です。
今更なぜフードデリバリーなのか?
去年は、フーデリと言えば「UberEats」と「出前館」の2強でした。
最近は「Wolt」や「Didifood」や[Panda」など、いろんなフードデリバリー企業が参入しています。
言い換えれば、今まで「Uber」をやっていた人たちが、分散していると思われます。
今は、一年前ほど「待っていても受注できない」という状況は改善されていると思われます。
なので、もともと自転車で登録をしていた(やってないけど)「Uber」と「出前館」と「menu」の車両登録を同時進行で現在進めています。
空き時間を使えるのがメリット
スポットの仕事は、何かと時間指定に縛られることが多いです。
1回目の仕事と2回目の仕事の間が5時間空くのはザラ。
もったいないですよね。
スポットの夜の仕事もさすがに夜9時以降はありません。
9時以降なら、フードデリバリーでその後3時間は稼働出来んじゃね?
ならば、その空き時間や夜の9時以降にフーデリの仕事をしようじゃないかというのが、今回のプロジェクトです。
2月の1日から本格稼働したいので、現在手続き中です。
因みに「Uber」専業で動いている知り合いは、月収60万円だそう。
あやかりたい~~~。
なのでそのあたりを目指そうと言う訳です。
申し訳ないけど、スーパーカーゴは受注する意味が無くなりました。
フードデリバリーをやることのメリット
これはさっきもお話しした通り、「隙間時間で出来ること」が大きい。
時間調整で5時間も待機するのなら、その時間でフードデリバリーの仕事をした方が効率が良いのは誰が見ても明白。
この空き時間を有効に使わない手はない。
それと、支払いのスパンが短いのもメリット。
スポットだと、支払われるのは2か月後。少し早いところでも45日後が多い。
しかしフードデリバリーは、週払いや15日と月末の2回払いが主流。
すぐに現金が手に入るのはかなりのメリットだと思います。
まとめ
なので、私の車には「Uber」のバッグが常に積んであります。
知っている方は多分思うでしょう。
「あのバッグは結構かさばるから、仕事に支障をきたすのではないか?」と。
そこは心配はご無用。
あのバッグは畳めます。私の車は天井にバーを渡してあるので、天井のスペースに収納が可能です。
そうしておけば、普通の仕事が終わってからバッグを組み立てて、すぐにフーデリの仕事を開始することが可能です。
これで2月は頑張ります。
目指せ!とりあえずの50万円。
ではまた。