運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

最近仕事が楽しいんです

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

最近仕事が楽しい。

 

何が楽しいのかと考えたら、「Uber」が楽しい。

 

なんとなくゲーム感覚でやっている感じ。

 

主戦場は足立区ですが、結構それでも頻繁に鳴りますので、結構需要はあるんでしょうね。

 

一方、愛商物流はというと、相変わらず配車がへたくそすぎて辟易しています。

 

この間も、築地で終わって「この後は無いですか?」とお伺いを立てたところ、「無いですね~」とのお返事。

 

私は「そうですか。では家に戻ります」と足立区に向かいました。

 

約一時間後に「今から川崎で集荷して、江戸川区へ配送なんですが・・・。」と言ってきた。

 

私はすでに足立区にいて、今から川崎へ行く気にもならず、ましてや江戸川区までの配送という事は、最低料金の4000円の仕事です。

 

丁重にお断りしました。

 

カラで何km走らすのか?

 

川崎集荷なら、川崎の車に打診すればいいのに。

 

Uberの素晴らしいところ

先ほども「主戦場は足立」と書きました。

 

なぜなら、自宅が足立区だからです。

 

つまり、自宅の駐車場で受注しています。

 

これが素晴らしい。

 

近くの案件しか飛んでこないので、ガソリン代は大して掛かりません。

 

支払いが早い

愛商物流を始め、大体の軽貨物の荷主は支払いが45日~60日後。

 

なんでか知らないけど、大体こんな感じの支払いサイトになります。

 

しかし、Uberは翌週払い。

 

素晴らしい。

 

まあ、Menuも出前館も似たような感じです。

 

支払いに約2か月もかかるのでは、不安でしかない。

 

仕事がゲーム感覚

これも良いところ。

 

仕事は大体、「今日はこれとこれをやった後に、これもやらないと」という感じで一日が終わる。

 

しかしUberは、「あと何件配達すると○○円の追加報酬」という感じで通達が来ます。

 

これがモチベーションを上げてくれるのです。

 

達成してやろうという気になる。

 

あくまでも安全運転が前提で仕事をしていますので、無理をしてまではやりませんが、それでもやっていて楽しい。

 

お店にとってもメリットしかない

コロナなのでというのもありますが、仮にコロナが関係なくても、メリットはあるのではないか。

 

例えば、混雑する時間帯で、お客さんがたくさん待っているときでも、Uberは配達してくれる。

 

遠方のお客さんが、「このお店の料理を食べてみたい」と思ったとして、試しにUberで頼んでみたとする。

 

食べてみたらおいしかった。

 

じゃあ、今度はお店に行ってみようと思うのではないか?

 

そうすると、お店としては宣伝にお金を使わなくとも、お客さんの獲得にUberは一役買っているのかと思うのです。

 

これはやりがいがありますね。

 

Uberに限らず、フードデリバリー全般に言えることではありますが。

 

なので、最近の仕事が楽しいのは、本業の愛商物流の仕事の後に、Uberが出来るのが楽しいのだと思いました。

 

こちらは車で稼働しているので、寒かろうが雨が降ろうが雪が降っても関係ない。

 

車内は快適です。

 

今週のUber

f:id:waran_ya:20220220225612j:plain

今週はこんな感じでした。

今週のUberEatsの稼働状況

  • 総売り上げ・・・・・・28371円
  • 1日の平均稼働時間・・2時間半
  • 今週の時給・・・・・1892円
  • 今月の総売り上げ・・65809円

 

という事になりました。

 

都心部ではない「足立区」でこの時給単価は悪くない。

 

適当に片手間でやっている割にはまあまあ稼げているかなと思います。

 

オリンピックがやってなければもっと稼働時間は増えているはず。

 

どうしても見ちゃうよね。

 

オリンピック。

 

なので、今月のスポットでの入金は32万円が確定。

 

プラスでUberの65809円が上乗せ。

 

現段階で385809円の入金が見込まれるということになりますね。

 

まだ、今月は8日ありますので、まだ入金予定額は増えそうです。

 

Uberは本当にありがたい。