運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

2月の総売り上げというか振り込み金額

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

以前までは「総売り上げ」という形でご報告申し上げていたのですが、「UberEats」は翌週支払い。

 

なので「総売り上げ」という形だと計算がめんどくさいので「総振込額」という形にしたいと思います。

 

2月の振込額

内訳は

  • 愛商物流12月分・・・・・・274760円
  • スーパーカーゴ12月分・・・5130円
  • 〇谷〇塚12月分・・・・・・40000円
  • UberEats2月分・・・・・・・77953円
  • 合計・・・・・・・・・・・・397843円

となりました。

 

因みに愛商物流の金額は、「結構稼げている」ような気がしますが、12月という「繁忙期」でこの金額です。

 

つまり、1年の内のMAX金額です。

 

他の月ではこの金額は出ないので、こちらとしては夢も希望も無いわけです。

 

この金額を見て私は撤退を決めました。

 

ましてや、ウクライナ情勢の影響で、ガソリン価格の高騰が懸念されるのに、ただでさえ空車の距離が長い愛商物流は、経費の面でもデメリットしかない。

 

因みに、愛商物流は3月一杯での撤退となるので、5月までは振り込みがあるという事。

 

振り込みは2か月後なので。

 

3月はスーパーカーゴと併用して、4月からはスポットに関してはスーパーカーゴだけという事になります。

 

UberEatsの稼働状況

  • 稼働日数・・・・・・・16日(足立区内・殆ど夜)
  • 配達件数・・・・・・・101件
  • 一日平均・・・・・・・6.31件
  • 平均単価・・・・・・・771.8円

という感じ。

 

まあ都内でも足立区という、言ってみれば「郊外」のような地域でも、まあまあ稼ぐことは可能なようです。

 

土日祭の昼・夜稼働とか、平日の夜稼働を毎日やれば、月20万円以上も稼げるような気がします。

 

あとは私がやるか、やらないか。

 

私は重度の「今日はいいや」病に罹患しているので、毎日UberEatsで稼働出来るか分かりません。

 

頑張ります。

 

UberEatsで気づいたこと

どうしてほしいのか分からない

最近、UberEatsをやっていて気づいたことというか、気になることがある。

 

お客さんが配達員に向けて要望を書くことが出来るのですが、最近多いのは「玄関先に置く」という物。

 

こちらとしては、かなり気が楽なので大歓迎なのですが、中には「玄関先で受け取り」と「玄関先に置く」が両方書かれていることが多い。

 

その都度編集するのが面倒なのかも知れませんが、どちらかにして欲しいのですよ。

 

どっちなのか分からない。

 

その場合は、メッセージを送って確認するのですが、配達場所に着くまで返事が来ないこともある。

 

せめて、返信してください。

 

マンション名が書かれていない

これも困りますね。

 

住所をナビに打ち込むと、どう見てもマンションなのだが、建物名が書かれていないと本当にこのマンションで良いのか不安になる。

 

何しろ食品、冷めると美味しくない。等々、こちらとしては気を遣うのです。

 

この場合もメッセージで確認します。

 

部屋番号が書かれていない

もっと困るのがこれ。

 

マンションなのだが、部屋番号が書かれていない件。

 

あまりないけど、たまにある。

 

さすがにエントランスに置く訳にもいかないので、これも確認します。

 

部屋番号が無い場合、住宅地図で見るとちょっと大きい戸建てみたいな感じで載っていることがあります。

 

行ってみると、最近はやりの「シェアハウス」だったりします。

 

概要欄に「シェアハウスです」って書いてくれると、こちらも安心なのですが。

 

住所がナビにも住宅地図にも無い

これが超~~困る。

 

私の近所にはつくばエキスプレスが走っています。

 

この沿線には、新しいアパートが最近多く建設されているらしく、住宅地図にもナビにも載っていない建物が結構ある。

 

この場合は、建物名が分かる場合はグーグル先生に聞く。

 

そうすると、不動産屋さんのサイトにたどり着くことが多く、それを見ると住所が載っているので、それを頼りに探します。

 

まあ、いずれの場合もグーグルマップのピンの位置を頼りに行けば良いのだと思うのですが、いまいちグーグルマップは信用できない。

 

マンションなんかは、結構高い確率で裏に誘導されることが多い。

 

なので、私はあまり使いません。

 

ではまた。