運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

ハードルが上がりました

本業の愛商物流の仕事はパッとしませんね。

 

いつものことですが。

 

こんにちは

運び屋本舗でございます。

 

UberEatsのクエストが変わった

今日も元気に稼働しようとアプリを開いたら、クエストの達成条件が変わっていました。

 

以前は

  • 最初の5件配達で+500円
  • その後に10件配達で+1000円
  • さらに10件配達で+3500円

という内容でした。

これが月~木、金~日の2回にわたり実施されます。

 

ところが今日は

最初の25件配達で+2500円

その後に10件配達で+1000円

さらに10件配達で+5500円

 

という内容に変わっていました。

 

f:id:waran_ya:20220411223006j:plain

このような内容に変わっていました

一回目の達成条件が「25件の配達」です。

 

25件配達というのは、私が夜稼働で一つの目標にしている「8件配達/日」というのを、3日掛けて達成できる条件です。

 

そのあとに合計20件配達は、夜稼働だけでは難しい。

 

というか、無理。

 

いわゆるリームーです。

 

このクエストが月~木、金~日の週に2回実施されます。

 

ちょっと計算してみる

1件の平均単価が約500円として、このクエストをクリアしようとすると合計45件の配達を、月~木と金~日でしなければならない。

 

つまり、週に90件を配達するのである。

 

そうすると例えば月~木で考えると、配達料だけで、500円(平均)x45件で22500円

 

エスト達成で2500+1000+5500で、合計9000円が加算される。

 

22500円+9000円=31500円

という事になる。

 

これが、週に2回実施されるので、すべて達成できたとすると、

31500円x2回=63000円という事になる。

 

マジか。すごいじゃないか。

 

週に63000円という事は、仮に1か月達成し続けたとすると

 

63000円x4週=252000円

 

すげぇ。

 

これは達成したいな~。

 

どうやったら達成できるのかを考える

今までは、夜のみの稼働でUberEatsをやっていました。

 

なぜ、夜稼働なのかというと、本業の「愛商物流」の仕事があるから昼間は出来るかどうかは分からない。

 

先ほど計算した、クエストを達成し続けると合計252000円の売り上げが上がるものの、それだけでは生活は出来ません。

 

なので、本業の「愛商物流」はそのまま続けます。

 

という事は、UberEatsの稼働は今までと変わらず、夕方から夜という事になります。

 

単純に、今まで稼働していた18時~22時の4時間で月~木を稼働したとすると、一日あたり12件の配達をこなせば達成可能だ。

 

そうすると1時間当たりの配達件数は、3件をキープしなければならず、これは現実的ではない。

 

良いところ、1時間当たり2件の配達がせいぜいだから。

 

マクドナルドとかは、店舗数が多いので配達先は近いことが多い。

 

こういう案件が続けば、1時間/3件は達成できるがキープするのは難しい。

 

例えば、18時~22時の稼働のところを、16時~22時に増やしたとする。

 

稼働時間は4時間から6時間に増えます。

 

そうすると、1時間/2件のペースでも、12件の配達は可能。

 

十分達成できそうな気がする。

 

が、16時~18時の時間帯というのは、どのくらいの注文が有るものなのか?

 

平日ならこの時間は会社にいるか、帰宅途中の方が多いような気がする。

 

18時を過ぎれば、夕飯の時間帯なので、それなりに注文はあると思いますけどね。

 

16時~22時よりも、17時~23時の方が良いのか?

 

次の日が辛そう。

 

やってみないと分かりませんけどね。

 

仮に土日なら本業の仕事はほぼない。

 

それなら午前中から稼働すれば、結構いけるのではないか?

 

月~木の達成は難しくても、金~日の達成は出来るかも知れない。

 

それでも週に5万円位は売り上げられるかも知れない。

 

まあ、車には常にUberEatsのバッグは載せてあるので、その日の本業が終了した時点で、UberEatsの稼働に移れば無駄が省ける。

 

いちいち足立区に戻ることなく、都内のいかなる場所でも稼働を開始すれば、達成できるのではないか?

 

そのあたりで試しにやってみるか。

 

では、また。