運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

寒いですね~~~

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

今朝の7時頃、ベランダに出てみると向かいの住宅の屋根に白いものが。

 

屋根に霜が降りているではないか。

 

駐車場に行ってみると

 

隣に停まっている配管の社長の車です。

隣のおベンツのボンネットがバリバリに凍っています。

 

とうとう、そういう季節になったか。

 

今日は午前中は仕事が無いので、今まで渋っていた冬用のタイヤに交換することにしました。

 

もともと、オイル交換もやる予定だったのでついでです。

 

東京は降雪量はそうでもないけど、一番怖いのは「放射冷却による凍結」です。

 

例えば前日の夜まで雨で、夜中に晴れた場合に起こりやすいです。

 

夜中に晴れるという事は、雲がなくなるのでそこから気温が上空に一気に逃げる。

 

そうすると、朝の地表の気温が1度とかにまで下がります。

 

場合によっては氷点下まで下がることもありますね。

 

そうなると、前夜までの雨が乾く前に凍ることになり路面凍結となります。

 

私は毎日5時前に仕事に出ますので、その時間帯は凍っている場合がある。

 

凍結路面には夏タイヤは効きません。

 

なのでスタッドレスタイヤは必須なのです。

 

橋の上とか、横断歩道のペイントの上など、簡単に凍りますよ。

 

行ってみれば車のボンネットとか、住宅の屋根とかは橋と同じ。

 

出来ているのがアスファルトではないだけで、構造は似ています。

 

下が空洞になっている。

 

道路が凍結してもおかしくない時期になったという事ですね。

 

タイヤもオイルも交換したので、明日から安心して仕事に出かけられますね。

 

先月の売り上げなど

ざっくりですけど先月の売上報告です。

 

八百屋・・・・・・・237300円

寿司屋・・・・・・・60000円

高級弁当・・・・・・23300円

 

合計・・・・・・・・320600円

 

でした。

 

先月は高級弁当の稼働が2日しかなかったのでこういう感じになりました。

 

月/4日(日曜日)が基本ですので、2日分の日曜日が休みになりました。

 

体は楽ですけどね。

 

今月は12月だし、忙しくなると思うけどな~~。

 

 

ではまた。