運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

確定申告の準備

こんにちは

運び屋本舗でございます。

 

最近「Netflix」で配信されております「孤独のグルメ」というドラマに超どはまりしておりまして、仕事から帰ってくると寝るまで見ているという生活をしております。

 

その甲斐あってシーズン1からシーズン7まで見終わりました。

 

確かシーズン9までだったような気がしますので、もう少しで見終わります。

 

それはそうと、もうすぐ2月ですのでこの時期になるとやらなければならない事があります。

 

それは「納税申告」です。

 

いわゆる確定申告というやつですね。

 

私は個人事業主なので、確定申告は自分でやるか、税理士の先生にお願いしなくてはなりません。

 

ただ、税理士の先生に頼むと7万~10万円掛かります。

 

高っ。

 

当ブログの過去記事で「出来ることは自分でやることのススメ」という記事をアップしました。

 

自分で出来る事とは、車のメンテナンスが主な内容となっておりますが、当然確定申告も含まれます。

 

もちろん青色申告です。

 

サッカー日本代表のユニフォームも青色。

 

青は正義なのです。

 

青色申告は、最大控除額が55万円というのが最大の魅力。

 

国に最大55万円払わなくて済むのです。

 

確定申告は令和3年度に自分でやっていますので、令和4年度は楽勝でしょう。

 

令和3年度の収益は端的に申しますと、超赤字でした。

 

良く生活出来てんなオレという感じです。

 

この年は1月~6月まで「愛商物流」というところの仕事を請け負っていました。

 

しかし、この会社の配車がひどくて、実車距離よりも空車距離の方が長いという、やたらとガソリンを無駄に使わせてくれる配車でした。

 

なので、走った割にお金にならない仕事が多いのです。

 

まあ、6月で撤退したので別に良いんですけど。

 

令和4年は7月から現在まで大田市場の八百屋の仕事と、江東区の寿司屋のデリバリーの仕事を請け負っています。

 

日曜日は愛商物流の時からやっていた、築地の弁当の配達の仕事を午前中だけやっています。

 

なので、令和4年の収益は令和3年と比べると約120万の増収。

 

まあまあ、こんなものでしょう。

 

で、確定申告用の書類の作成には会計ソフトを使っています。

 

各銀行口座とクレジットカードとの連携が出来ますので、銀行口座はインターネットバンキングであれば、履歴をダウンロードできます。

 

あとはそれぞれの支出や収入を振り分ければ良いだけです。

 

例えばガソリン代であれば車両費、電気水道代なら光熱費などに名目を振り分けるのです。

 

クレジットカードも然り。

 

そうやって毎月でも毎週でもその作業を続けていれば、この時期には去年の分の経費は全部登録されていますので便利です。

 

あとは確定申告用の書類として印刷されますので、必要書類と返信用の封筒と切手を同封して、それを税務署に郵送して終了です。

 

送った書類に不備が無ければ、税務署のスタンプが押されて戻ってきます。

 

領収書は一応取っておきますけど、納税用の書類には添付しなくても大丈夫。

 

作成された書類を見ると、今年も納税額はダーターですね。

 

前回は収入が低すぎたので、ダーターでした。

 

120万増収なんだけど良いのかな?

 

これが青色申告の特典なのかな?

 

まあいい。

 

確定申告の時期は2月16日から、3月15日の一か月間。

 

この期間内に郵送すれば完了ですね。

 

因みに今回の私の控除額は48万円となっております。

 

そんなわけで確定申告の作業も、慣れてくれば楽しくなりますね。

 

ではまた。