運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

新しく来た人はやはり変な人だった

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

この間、投降した記事では八百屋の現場に新しい人が来たことを書きました。

 

しかし、この人が事件を起こすのです。

 

その時は知る由もなかった。

 

この八百屋というのが朝の品物が揃うのが超遅い。

 

私は6時~12時の契約なのですが、品物が揃うのがいつも8時くらい。

 

今日なんて8時30分でした。

 

ふざけんな。

 

7時からの契約の車の方が早く出ていく有様。

 

順番がおかしいよね。

 

新しく来た人のコースには、8時半という時間指定のお客さんがあります。

 

でも、出ていく時間は私よりちょっと早いくらい。

 

コースの順番通りに回っていたら、絶対間に合わない。

 

で、今日の出来事で宇が、「もっと早く来られないのか?」と言われたらしいのですが、そこでどんな受け答えをしたのか知りませんが、お客がブチ切れたらしいのです。

 

気持ちはわかる。

 

だって、遅くなっているのは自分が原因ではないから。

 

そりゃ~自分が原因と思われたくないからね。

 

でも、お客曰く「遅くなるのはしょうがない。でも、今回は対応が最低最悪だ」と言っている訳で。

 

基本的には、お客を切れさせる対応は、一番やってはいけない。

 

直接の契約ならまだしも、(それでもありえないが)荷主に迷惑が掛かるようなことは絶対避けなければならない。

 

少なくともお金を貰っているのだからなおさらのこと。

 

理不尽は承知の上で対応しなければならない。

 

会社員でも怒られるのに、委託契約だったら即クビ案件だよ。

 

その人は、そのお客さんのところには当然ですが「出禁」となりました。

 

明日は私が行かなければならない。

 

そのために無難に、あくまでも無難に回れるようにコースをいじらなければならなくなった。

 

こちらにしてみればいい迷惑ですよ。

 

そんなに仲良くない人のケツを拭く羽目になったのですから。

 

しかも、3台掛かりで。

 

私が他の2台にコースの変更をお願いし、明日の朝各お客さんの納品方法を説明する訳です。

 

なにやっちゃってくれてんのって感じ。

 

多分、その人は会社員経験がない、いきなり個人事業主になった人なのかもしれない。

 

会社員経験が有れば、お客さんが怒っているのであれば多少理不尽であったとしても、会社の売り上げを考えれば「謝罪」の一択。

 

そもそも論として、お客さんを怒らせてはいけないというのが常識であるはず。

 

それが出来なかったのであれば、会社員としての経験は無いのかも知れない。

 

八百屋よ。コ-スをいじらせる前に、朝の品ぞろえのスピードを上げろ。

 

そうでなければ根本的な解決にはならない。

 

ここはうちのボスを通して意見してもらう。

 

私としても、この仕事を失いたくは無いので改善してもらうように努めます。

 

いきなりですが5月の売り上げの報告です。

 

売り上げの内訳

  • 八百屋・・・・・・255000円
  • 寿司屋・・・・・・150000円
  • 弁当配達・・・・・31000円

 

合計・・・・・・・436000円

 

でした。

 

6月は祝祭日が一日もありません。

 

なので、寿司屋は地獄の26日稼働、八百屋は22日稼働となる予定です。

 

売り上げ見込みとしては44万前後とみております。

 

頑張ります。

 

ではまた。