運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

収入源を増やしてのその後③

こんにちは。

最近は〇-パーカーゴの仕事を開始して、約一か月経ちました。

運び屋本舗でございます。

 

6月が終了するまで、まだ一日ありますがここまでの仕事はどうだったのか?

をお伝えしていきたいと思います。

今月やった〇-パーカーゴのお仕事

今月私が請け負ったのは8件の配送です。

内容は、

  1. 足立区~杉並区
  2. 足立区~柏市
  3. 足立区~台東区(2台口)
  4. 足立区~北区(2台口)
  5. 葛飾区~港区
  6. 足立区~渋谷区(2台口)
  7. 足立区~熊谷市
  8. 葛飾区~港区

という内容です。

ご依頼いただきまして、ありがとうございます。

一番遠かったのが熊谷市配送ですね。

唯一高速を使用したお仕事でもあります。

概算ですが以上のお仕事の売り上げは

約4万円となります。

一件平均5000円ですね。

まあ、悪くはない数字です。

何しろ、片手間でこなしての数字ですので。

集荷は拠点近く

見てもらえるとわかりますが、集荷は足立区と葛飾区しかありません。

つまり、集荷に行くのに無駄に燃料を使うことがありません。

30分~40分で着く距離です。

それだけ、緊急便が多いのでしょう。

細かくエリア分けされているので、ありがたいですね。

まだできたであろう日は14日ありました。

〇ーパーカーゴの弱点?として(こういうご時世だからなのかも知れませんが)朝は仕事があるのですが、午後の仕事はあまりない。

第一請負先の仕事が午前にあって、「午後動けますのでよろしく」と声を掛けても付いたことはありません。

そういう意味では、第一請負先の仕事は朝じゃない方がありがたい。

もしくは、早朝なら尚ありがたいという感じ。

私も最近ようやく慣れてきました。が、「もっとアピールした方がいい」のかも知れませんね。

例えば前日に「明日は午後動けます」と伝えてあったとしても、当日にも「これから動けます」的な報告をしておくべきだったのかも知れませんね。

来月はそういう点も加味しつつ、仕事を受けていこうと思います。

そういう無駄な日も稼働できたとすると

先ほど、「まだできたであろう日」は14日あると書きました。

その日に一件ずつ仕事をしたとすると、平均運賃が5000円なので、

14日×5000円=7万円

となります。

つまり〇ーパーカーゴの仕事だけで、一か月の運賃は約11万円近く稼げることになります。

第一請負先の仕事が忙しくなるのが理想ですが(設定運賃が高いので)そちらが暇でも、〇ーパーカーゴで11万円稼げるのであれば、空きを埋めるという点では良いですね。

今月の第一請負先の稼働状況

今月も暇でしたね。

今月の稼働日数は明日も含めて16日でした。

請け負った仕事は24件です。

一日で複数の仕事をやった日もあれば、一件だけで終わった日もあります。

それ以外に〇ーパーカーゴの仕事を、もっとうまく組み合わせれば効率はかなり上がりますね。

今月は両社の仕事を組み合わせた結果「12連勤」という事態が発生しました。

丸々一日動いていたわけではありませんが。(午前だけ動いたとか、午後だけ動いた日も含む)

課題としては、最低でも一日2件の仕事を取れると良いですね。

今後の展望

先ほど請け負った仕事を列挙しましたが、20km前後の距離の仕事が多かったです。

これが、もっと遠くの仕事が付くようになれば、平均の単価も上がります。

熊谷市行きのような少しだけロング案件が付けば、同じ件数でも平均単価は良くなります。

まあ、今月はクレームもなかったですし、遅刻もなし。延着もなかったので、それなりには信用が付いたかな?と思います。

来月の仕事に期待ですね。

ではまた。