運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

プラグって重要なんですね

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

先日、12万キロプラグ無交換で走行した愛車を、イリジウム様のプラグに交換しました。

 

実感できたことは、「プラグって重要なんだね」と言う事。

 

別にイリジウムだからと言う事ではないと思いますが、新品のプラグにするとやはりパワー感が全然違う。

 

やはり火花の強さが全然違うんでしょうね。

 

豊洲の市場から海岸通りに出るのに、結構な橋が有るのですよ。

 

以前はそこを超えるのにキックダウンをして加速をしていましたが、今はキックダウンなしで70km~80kmまで加速しますのでプラグでこんなに変わるのかと言うのが感想ですね。

 

イリジウムの恩恵もあるとは思いますがね。

 

私が体感できた効果と言うのは、

 

トルク感のアップに尽きます。

 

何しろ中間加速が速い。

 

出足も良くなりましたけど、やはり中間加速なんですよね。

 

50キロ前後から70キロ前後へ加速するときなんかは、全然違う。

 

無駄にアクセルも踏まないので多分、燃費も良くなっているでしょう。

 

坂道でも、そのメリットは大きいみたいで余裕が感じられます。

 

走っていて楽しい。

 

何しろ660ccしかないエンジンですので、燃焼効率が良くなるとパワー感がガラッと変わりますね。

 

プラグは大事ですよ。

 

ではまた。