運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの展望

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は非常に興味深いデータをとることが出来ましたので、記事にしたいと思います。 空車距離は意外と馬鹿にできない このことは前の記事で書きました。 8月は物流の閑散期であることも以前の記事で書きましたね。 …

受けてはいけない仕事

こんにちは。 倹約家の運び屋本舗でございます。 まだ倹約家を名乗るには不十分ですが、まだまだ検討の余地ありということで、頑張りたいと思います。 今回は仕事上の経費をいかにして削減するかを書いていきたいと思います。 個人事業主は経費との闘い これ…

節約マニア(生活費編)

こんにちは 運び屋本舗でございます。 私は現在個人事業主として、生計を立てております。 個人事業主として開業したのが、去年の10月。 コロナ真っただ中での開業ですね。 まあ、最初の内の売り上げは悲惨な状況でした。 しかし現在の状況はちょっと悲惨…

第一請負先を第二請負先に変える

こんにちは 運び屋本舗でございます。 8月は閑散期なので、仕事はやはり暇ですね。 私が個人事業主として迎える初めての8月です。 題名にもある通り、今までの第一請負先を第二請負先に変えます。 なぜかというと、仕事が無いからです。 全くないわけでは…

8月の途中経過

こんにちは 運び屋本舗でございます。 8月は一般的には物流業界では、閑散期と言われています。 そこへコロナの影響もあって、かなり仕事が薄くなるのではないかと思っていました。 こういう書き出しだと、「実は忙しかった」という展開が期待されるのです…

軽貨物における車両の調達手段

こんにちは 運び屋本舗でございます。 最近は軽バンの営業ナンバーを、町でよく見かけるようになりました。 その車の中で私のようなスポット便専業で、仕事をされている方はどのくらいいるのでしょうか? ほとんど宅配のお仕事をされているのではないでしょ…

久しぶりに3本の仕事でした。

こんにちは 運び屋本舗でございます。 いや~疲れた。 昨日は(8月17日)は久しぶりの3本の仕事をやりました。 朝、6時30分に家を出て、帰宅したのは23時30分という稀に見る長時間労働となりました。 長時間労働の中には、4時間くらいの待機時間…

5ヶ月で15000kmを走破したのでオイル交換をしました

こんにちは 運び屋本舗でございます。 私の車は日々いろんなものを運んでいます。 車に目いっぱいものを積むことはほとんどありませんが、走行距離はそれなりに伸びていますね。 8月5日に15000kmを走ったので、オイル交換をしました。 自分でやるの…

緊急便の依頼をいただきました。

こんにちは 運び屋本舗でございます。 昨日は緊急便で、スーパーカーゴ様より大手スーパーの配送をいただきました。 聞くと「全部で70台くらい集めないといけないんですよね~」とのこと。 そんなにか!? ありがたく一便目は杉並区 二便目は品川区へ配送…

仕事の受け方を考える

こんにちは 運び屋本舗でございます。 6月からスーパーカーゴ様の協力業者として、稼働させていただいておりますが、約2か月間やってみて思ったことがあります。 「やはり効率がいい」 ということ。 集荷に行くのに距離を走らなくて済むのは、やはり無駄が…