運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトは大事です

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 本日、仕事の途中でヘッドライトが切れました。 ハロゲンだったので、そりゃあ寿命が来れば切れますよね。 でも、なんで今日なんだ? 土曜日に切れてくれれば翌日は休み。 そうすればDIYで直すのに。 気が付いたのは…

さよなら剃刀君

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日2023年の年間売り上げの見込みを記事にさせて頂きましたが、よく考えると11月・12月分の入金は来年の入金になるんですね。 うっかりその分まで足していました。 なので、正しくは460万前後と思われま…

久しぶりの対面

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先週の23日に私の以前の職場の、I籐さんという先輩とO野先生という私よりも5年くらい前に職場を離れた人間がいます。 その二人に超久しぶりにお誘いを受けて飲んできました。 赤羽で。 私以外の二人は川口在住なの…

2023年の収入の話

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 昨日の日曜日に、確定申告の為クレジットカードの使用履歴を、会計ソフトに入力しました。 約半年分。 会計ソフトの機能として、クレジットカードの履歴をダウンロードしてくれる機能が有りますが、特定のカードだけ…

消費税納税の2割特例の話

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日、「課税業者の消費税の節約方法」という記事をアップさせていただきました。 これはインボイス番号を持っている業者(仮にガソリンスタンドとする)から給油をします。(ガソリンを仕入れる) そうすると確定申…

インボイス登録業者の消費税の節税方法

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 軽貨物を生業としている方でインボイス登録をした「課税業者」となった方向けに私が知りうることを書いていきたいと思います。 簡単にですけど。 私の消費税に対する知識を深めるためもありますけどね。 消費税とは …

経費の注意点

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 そういえば最近「売上報告」なるものをやっていなかったことに気が付きましたので、10月分の報告をさせて頂きたいと思います。 何しろ9月ごろから「インボイス」という言葉が頭を離れませんでしたので、報告をすっ…

インボイス計算方法

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先だって書いたインボイス制度についての記事の追加記事になります。 インボイス制度とは、何なのか? これは単に今まで年収1000万円以下の個人事業主からも、消費税をせしめてやろうという悪政です。 誰も得しな…

インボイス制度について

こんにちは。 運び屋本舗でございます。 10月の売り上げから、インボイス制度が適用になりました。 インボイス登録していなければ、関係ない話なのですがうちのボスが登録してくれというので、私は登録しました。 そこで厄介なのがいままでいただいていた…