運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

やってやったぜ

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

今回は、我がPCからの更新です。

 

そうなんですよ。

 

インターネットが復活しました。

 

なぜ復活できたのかを書いていきたいと思います。

 

再度NTTの人に来てもらった

それで回線の状態を見て頂きました。

点検結果は全く異状なし。

 

全くですよ。

 

なのになぜネットがつながらないのか?

 

プロバイダに聞いてみた

回線は全くの異常なしと判明したので、プロバイダの問題だろうと思いましたので、プロバイダに聞いてみました。

 

インターネットの回線状況は大丈夫とのこと。

 

それとは別に・・・

 

「9月の28日に弊社のHPからアクセスパスワードが変更されています。心当たりはありませんか?」

 

と聞かれました。

 

私は「ありません。」と答えました。

 

プロバイダのお姉さんは「第3者によって故意に変更された可能性が有りますね。」とおっしゃった。

 

「それって、乗っ取られたってことですか」と聞いてみた。

 

「そういう可能性があります。」と言われました。

 

第3者って誰だよ?怖えーな。

 

おいらのPCを乗っ取ったっていい事なんて何もないよ。

 

厳密にいうと回線を乗っ取られたってことか。

 

おいおい、冗談じゃないよ。

 

犯罪の片棒でも担がされたらたまったもんではない。

 

と言う訳で

 

プロバイダのHPからログインパスワードを変更

プロバイダのお姉さんのアドバイスにより、プロバイダのHPからマイページに進み、ログインパスワードを変更することにした。

 

回線が乗っ取られたという事は、パスワードが解析されたと言う事。

 

なのでパスワードを変更すれば復活するかも知れない。

 

そうすればログインするとき(インターネットに繋げるとき)には新しいパスワードが必要になるので、インターネットが復活するかも知れない。

 

スマホでグーグルクロームを起動し、プロバイダのHPへ行って早速変更。

 

クソ遅い4Gの回線で。

 

当然HPへのログインパスワードも変更。

 

これでたぶん安全だと思う。

 

ルーターの設定を変更

我が家のルーターを安全確実のために初期化する。その後、設定をさっき自分で変更したパスワードを設定。

 

そうすると繋がった。

 

インターネットにつながった。

 

やってやったぞ。

 

エイドリアーン!

 

それでこの記事を書いているという訳です。

 

これで振り込みの心配はなくなった。

 

しかし、今現在銀行のネットワークが大変なことになっている。

 

大丈夫か?

 

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村