運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

報酬の未払いその後

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

報酬の支払い期日が毎月末日。

 

つまり3月分なら30日だし、4月分なら5月31日だ。

 

今回問題になっているのは3月分の報酬である。

 

いまだに払われていない。

 

ゴールデンウィークなので、現金で持ってこない限りこちらから確認する術がない。

 

振り込みはゴールデンウィーク明けの取り扱いになるから。

 

社長曰く「振込先を間違えたから待ってくれと言う事」らしい。

 

こちらとしては振り込まれたのか振り込まれなかったのかが重要なのだ。

 

間違えて振り込んだのはどうでもいい。

 

こちらとしては振り込みが確認出来なければ、仕事はしない旨を申し上げた。

 

なので、GWの後半は仕事をすべてボイコット。

 

社長曰く振り込んだから7日には大丈夫という事を繰り返す。

 

なので、今ではその言葉を信用するしかないのです。

 

おかげで税金も払えないし、住宅ローンの引き落としにも間に合わない。

 

どうしてくれようか。

 

最悪、7日の朝にインターネットバンキング上で振り込みが確認できなかった場合、弁護士に相談だな。

 

なので、フリーランスの方々に私から申し上げたいのは、報酬の請求は必ず「請求書」を発行する事。

 

請求書には自分の名前か、屋号を記入する事。

 

振り込み期日を必ず記載する事。

 

これをやっていないと、今回のように未払いが発生した場合、法的手段をやろうとした場合に証拠となる書類が無くて、請求できないなんてことも最悪あるらしい。

 

おかげでこのGWは法律の勉強が出来た。

 

有意義な休みとなった。

 

7日の朝にどうなるのか?

 

乞うご期待。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村