運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

ビジネスって難しいね。

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

本日、八百屋の現場の仲間に「実は1月一杯で辞める」と言う事を打ち明けました。

 

みんな、非常に残念がってくれたので、本当に有難い限りです。

 

辞めるといって、「フーン」とかでは非常に寂しい。

 

「何で辞めちゃうの?」が質問では一番多かったですね。

 

次に「次の仕事は何やるの?」が多かった。

 

なんで辞めると言っても、これは結構複雑なのですよ、

 

私が今の仕事で非常にお世話になっているK社長。

 

この人が私のボスですね。

 

続いてF社長。この人は厳密には私のボスではない。

 

八百屋で一緒に働いているW辺さんとN田さんがいるのですが、この二人はFさんがボスになります。

 

このK社長とFさんは、結構仲がいいというか、仕事上ではお互いが持っている仕事で、例えばドライバーが足らないとかそういう状況になると、お互いが抱えているドライバーを融通しあったりしていた訳ですよ。

 

だから私はK社長がボスなのに、Fさんが持っている仕事をしている訳ですね。

 

つまり私は「レンタル」されているのです。

 

1年半の間。

 

レンタルビデオなら、かなりの高額請求が来るでしょう。

 

それはなんの問題もない。

 

実際に仕事をして報酬を頂くのは変わりない。

 

では、なんで私は辞めることになったのか?

 

K社長に話を聞いたところ、どうやらK社長とFさんの中が悪くなったようです。

 

原因はFさんがKさんに対して「不義理」を働いたからだという。

 

FさんはK社長の仕事を手伝っている。

 

ところがFさんは受けた仕事をすっぽかしたらしい。

 

それも1度や2度ではない。

 

K社長が理由を尋ねると「めんどくさいから」って言われたのだそう。

 

それでK社長はブチ切れて、「うちのドライバーを引き上げる」ことになったと言う事です。

 

それで私が八百屋の現場(これはFさんが持っている仕事)から1月一杯で撤収することになった訳ですね。

 

Fさんが手伝っていたK社長の仕事もFさんは外されます。

 

そりゃそうだ。

 

立派な契約違反だし。

 

八百屋の仕事はFさんが持っている仕事なので、私の抜けた穴を埋めるのはFさんの仕事ということ。

 

まあ、私としては2月からは今よりも条件が良くなるので、願ったりかなったりですが。

 

K社長曰く、「もうこいつは信用できないので、コンビを解消する」らしい。

 

ビジネスですからね。

 

信用は一番大事。

 

勉強になります。

 

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村