運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

未払いって何ですか?

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

私の給料日というか、仕事の売り上げが支払われるのは月末です。

 

今日は5月1日ですね。

 

私の口座の残高と言うと、残金10128円でした。

 

なんでやねん!!!

 

3月分の報酬が振り込まれてないやんけ!

 

そこで、社長に電話した。

 

こちらの3月分の報酬が振り込まれていない旨を伝えると。

 

社長曰く

 

振込先を間違えたとのこと。

 

ホントか~~?

 

何処に振り込んだのかと問うと、新聞の配達をしているドライバーに振り込んでしまったとのこと。

 

社長曰く、「取り戻してから私の口座に振り込むので少し待ってくれないか?」と言われました。

 

待つのは良いけど5月2日の正午までしか待てないと伝えました。

 

こちらにも生活が有るのでね。

 

まさかこういうことになるとは予想だにしなかった。

 

っていうか、振込先を間違えることってあるのか?

 

まあ人間がやることなので、百歩譲って有るとしよう。

 

だとしても、こちらの報酬を一時的にでも建て替えるだけのお金をプールしていないのか?

 

取り返すまでなんでこちらが待ってなければならないのか?

 

普通の会社なら、給料未払いって倒産寸前の会社だと思うけど。

 

金額にして45万9500円だ。

 

ドジャースの大谷選手の元通訳の一連の出来事くらいの衝撃だ。

 

私は大谷選手ほど、器が大きい人間では無いので、「そんなことより仕事に集中していきたい。」とは言えないです。

 

これは私から見ての社長の評価は最低ランクにランキングされたのは言うまでもない。

 

なぜなら、支払いの遅れはあってはならないことだから。

 

こちらはその稼ぎで生活をしている。

 

と言う事は生活費丸々が払われていない事である。

 

支払いを待ってくれと言うのは初めていわれた。

 

大丈夫なのか?

 

大体、取り戻さないと払えないというのは、世間的には自転車操業と言うのではないのか?

 

社長は以前は自分でも動いていた。

 

免許を失効していることに気が付かないで、無免許運転をくらった経緯がある。

 

普通は無免許運転で捕まった場合は悪質であると認定された場合は、欠格期間として2年は免許の再取得は出来ない。

 

とするならば、今まで自分で稼いでいた分は0円となるはず。

 

でも運転手の報酬は払わなければならいとするならば、プールしていたお金が有ったとしても、すぐに底をつくだろう。

 

人数にもよるけど月に300万位の持ち出しになるはずだ。

 

おいらだけでも45万9500円なのだから。

 

もしも社長がぽしゃったとなれば、みんなの仕事が失われることになる。

 

おいらもだけど。

 

それを防ぐために今後の対策を考えなければならない。

 

まあ、こちらが設定した期日までに支払われれば良いけど、今後もこういう問題は頻発するだろう。

 

免許失効が事の発端だとすれば、最悪報酬が払えなくなると言う事も考えておかなければならない。

 

何しろ社長が自分で動いていた分の40万前後のお金がショートし続けるという事なので。

 

ではまた。