運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

今年は自分でやりますよ~

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

そうなんです。

 

今年は自分でやると決めたのです。

 

何のことかと言いますと、「確定申告」です。

 

しかも青色。

 

結構ハードルが高い気がしますが、お金が無いのでしょうがない。

 

去年は、会社の退職金がありましたので、税理士の先生にお願いをしたのでした。

 

個人事業主の強い味方freeee~会計

このソフトは公認会計士や、簿記などの資格が無くても申告書類が自動で作れるという優れもの。

 

私はこのソフトの年間使用料を払っていますので、今回はこのソフトで申告書類を作って、自分で申告をします。

 

カードや銀行口座の状況が自動で同期できる

このソフトはカードや銀行口座の状況を自動で同期してくれる機能が有ります。

 

具体的に言いますと、同期することで自動で帳簿入力も完了するのです。

 

あとは、勘定科目ごとに仕分けるだけ。

 

やれ交通費だとか、消耗品購入だとか、車両費だとか。

 

それを振り分けるのは自動では出来ませんので、自分でやる必要があります。

 

でも、かなり便利で簡単。

 

私の場合は、一年間の仕分けをため込んでいたので、1500件近くの仕分けをやる羽目になったのでした。

 

申告書類も自動で作成

帳簿入力と勘定科目仕分けさえ終われば、あとは申告書類を作るだけ。

 

これも自動で作成してくれます。

 

さすがに会計ソフトなので、とっかかりは難しい。

 

最初は何が何だかさっぱりでした。

 

が、いろいろ弄っているうちになんとなくわかるようになるものです。

 

このソフトすげー。

 

無事に申告書類を出力

申告書類を作成出来たら、出力しましょう。

 

プリンタで出力したら、あとはそれを担当地域の税務署に提出するだけ。

 

簡単ですね。

 

特に青色申告は、提出する書類も多くて結構大変。

 

固定資産の償却がどうのとか、借入がどのくらいあって返済がどうなっているのかとか、めんどくさい。

 

しかし、このソフトを使えば、訳が分からなくても申告書類が作成できるんです。

 

凄い!

 

なので、私も明日ポストに投函しますよ。

 

今週のUber

この申告書類の作成をするために、帳簿に1500件ほど取りためたものがありましたので、仕分けにすごく時間が掛かりましたね。

 

せめて一週間ごとに取り込んで仕分けるまではやっておいた方が良いです。

 

その方が、「このお金は何に使ったのか」を覚えています。

 

さすがに一年前の記憶はありません。(俺だけ?)

 

結局面倒でも、その方が楽できます。

 

f:id:waran_ya:20220213220809j:plain

今週のUberEatsの稼働状況

今週は先ほどまで書いていた「確定申告」の準備のため、水曜~土曜までは稼働出来ませんでした。

 

私は、気になることがあるとそれを解決しないと、気が済まないたちなのです。

 

なので、稼働はしていません。

 

それでも、日曜日は雨が降っていたので、夜稼働(18:30~21:30)でクエストなどもあったおかげで6226円稼ぐことが出来ました。

 

時給換算で2000円は超えていますね。

 

愛商物流の仕事よりも良いかも知れません。

 

で、今週は御覧のような売り上げになりました。

 

ありがとうUberEats。

f:id:waran_ya:20220213221327j:plain

どなたからかチップも戴けました。

どなたからかチップも戴けていました。

 

ありがとうございます。

 

これからも頑張ろうっと。

 

ではまた。