運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

ちょっと愚痴らせてください。

こんにちは

運び屋本舗でございます。

 

この一年はスポット専業で活動してきましたが、

 

スポット専業では生活していけないことが分かりました。

 

スポット専業でも食べていくことは十分可能だと思いますが、

 

運悪く私が所属している第二請負先は、だめですね。

 

先だって、「フードデリバリー」もやることを決定した私ですが、

 

現在「UberEats」「出前館」「Menu」の三社に登録手続き中です。

 

一番やりたいのは「UberEats」なので(規則が一番うるさくない)早く登録手続きが終わらないかなぁと思っている訳です。

 

第二請負先には夜はやらないと伝達済

今までは、他のドライバーがやりたがらない「夜の仕事」をやることで、売り上げの積み上げを狙っていましたが、これが全然効かない訳です。

 

夜の仕事をやったところで、配車が超へたくそな会社なので、やたらと時間は空くは、そのくせ拘束時間は長くなるはで、良いことなんか一つもない。

 

かといって、夜の仕事もやりながらフードデリバリーをやるのは効率的に良くない。

 

なので、第二請負先には「夜はもう稼働しない」という事を伝えました。

 

夜の時間帯は全部、フードデリバリーに費やします。

 

そりゃあそうでしょう。

 

みんながやらないという「夜の仕事」を率先してやっていた訳ですけど、そこに付け込んで(言い方は適切ではないかも)いいや、いいやでそればっかり付けてくるようになりました。

 

心情的には、「普段こんな仕事ばかりつけて申し訳ないので、たまには高単価の仕事を付けてあげようか」と思うのが普通だと思うのですが、この会社はそれがない。

 

そればかりが付けられてくる。

 

この会社は最低単価が4000円ですが、その単価の仕事しか付いてこない。

 

そんな仕事を一日2回やったところで8000円にしかならない。

 

そういう仕事でも良いから4件位付けてくれと言ったところで、そんなに仕事は無いらしい。

 

配車とは何か?

配車って、仕事を付ければ良いというもんじゃないと思うのですよ。

 

一台の車をいかに、効率よく動かすか?

 

これが配車の技術だと思うのです。

 

私も某運送会社で配車係を3年間やっていましたので、その辺にはこだわりがあります。

 

それがこの会社にはない。

 

この会社で1年間請け負ってきましたが、印象的には「普段はちょっと暇で、月によってはもっと暇な時期がある」という印象。

 

繁忙期のはずなのに、忙しくならない。

 

どんなシステムだよ。

 

こんな会社にしがみついていても良いことは無いので、少し距離を置いた取引にしていこうと思います。

 

12月の繁忙期でさえ32万円しか稼げないという事は、そのあたりが限界なのでしょう。

 

それ以上は稼ぐことが難しいことが年間を通してやった結果判明しました。

 

ではまた。