こんにちは。
運び屋本舗でございます。
約1年前まではいわゆる「スポット」での仕事を受けていたので、何を運ぶか分からなかったのですが、今は固定で仕事を受けていますので、今の仕事では
- 野菜&果実
- 寿司
- 弁当
の3種類しか運ぶことはありません。
以前はペット用の猫とか犬とかも運ぶことがありましたが、今は気が楽ですね。
まあ、寿司は車がバウンドしたときに、ネタがシャリから吹っ飛んでないかどうかが気がかりですけどね。
マグロが隣のイカの上に載っていないかどうかなど、気を遣う事もあります。
イクラの軍艦巻きが横転していないかなど、何かと気を遣うのが「寿司」なのです。
そこまでバウンドさせるような走り方はしませんが。
ライニング交換のための考察
さて、先日車検を通したときに、整備士の兄さんから「リアのドラムブレーキのライニングの残量が、あと1万キロ位で限界になりますので、頃合いを見て交換してください」
と、言われました。
しかし、フロントに使われている「ディスクブレーキ」と違って、ドラムブレーキは部品点数が多い。
中でもスプリング類が多い。
一つでもどこかに飛ばしたりして、紛失でもしようものならもとには戻せません。
ディスクブレーキは細かい部品はありませんし、構造も簡単なので自分でもやれますけど、ドラムブレーキはちょっと躊躇しますね。
ディスクブレーキは5~6万キロに一回くらいの頻度で交換するので、長く乗っている人なら自分でやる機会もあるでしょう。
しかし、ドラムブレーキはディスクブレーキほど制動力が強くないので、ライニングも10万キロ位もってしまいます。
10万キロ以上乗る人でも、1回交換するかどうかの頻度ですね。
私みたいに仕事で使って、25万キロ乗るとしても交換するのは2回くらい。
なので、無理して自分でやらなくてもいいかな?と思っております。
ディーラーで交換してもらおうかと、ちょっとビビッております。
でも、自分で交換するのを完全に諦めている訳でもありません。
YouTubeとかで予習はしております。
見るたびに心折れていますが。
難しそうだよな~。
もしもとに戻せなかった場合、翌日の仕事が出来なくなる恐れがあります。
部品を紛失した場合は、その部品が来るまで仕事ができなくなります。
それを考えると、やはりプロに任せるのが良いんじゃね?というのが今の考えです。
ディスクブレーキは昔、乗用車のブレーキパッドをメタルパッドに交換するのに、ショップでやって貰うと工賃が高いので、友達と一緒に交換したりしました。
今でも一人で躊躇なくやりますけど、ドラムはやったことが無いしな。
もしもディーラーで交換する場合と、自分で交換した場合の金額差が2万円を超えるのであれば、自分でやろうかと思います。
自信は無いけど。
ではまた。