運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

親切心が仇になっております

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

最近の寿司屋の仕事が本格化しておりまして、まあ忙しい。

 

寿司屋の方からすれば定額で依頼しているので、同じ料金なら配達件数は多い方が得なわけです。

 

私の方からすれば、配達件数は少ない方が得。

 

件数でいうと、一日平均4~5件と言った所。

 

先月は20稼働でしたので、月の配達件数は80件~100件という感じです。

 

結構仕事があるもんですな。

 

それはさておき、私のボスであるKさんが以前はFさんの仕事である、八百屋の報酬と自分のところの寿司屋の報酬を、月末に一括でお支払いいただいていたのです。

 

Kさんからすれば、入金は早い方が良いだろうという親切心からそういう形で支払ってくれていたのだと思います。

 

しかし、今年から「八百屋の報酬はFさんから直接受け取ってね」と言われました。

 

Fさんに入金のタイミングを聞くと「10日前後」という答えが返ってきました。

 

マジか?

 

カードの引き落とし日の変更手続きをした

私のカードの引き落とし日は、毎月2日だったのでFさんの入金ではカードの引き落としに間に合いません。

 

いままでは、KさんがFさんの分まで建て替えて払っていたのですが、それだと「貸付」になるからまずいと、Kさんの税理士さんから言われたそうです。

 

そりゃあ、無許可(金融庁からの)の貸金業をやっているようなもんですからね。

 

なので、その時に急いで私のカードの引き落とし日の変更を届けたのでした。

 

変更後は毎月5日締め翌月2日払いから、毎月20日締め翌月17日払いに変更されました。

 

来月の支払いは、変更後初めての引き落としになります。

 

変更するときに「今まで2日に落とされていたものが17日になるんだよな。という事は変更後初回の引き落としは1か月半くらいの引き落としになるのか?」

 

という不安が過りました。

 

そうなると初回の引き落としはいくらになるのか?

 

払えるのか?

 

で、確定しました。

 

変更後初回の引き落としは30万円でした。

 

約一か月半を一度で払う訳ですので、大体予想通りの金額だったな。

 

Kさんの親切心が厄介なことになっております。

 

いや~、先月は寿司屋が忙しかったので、収入的には40万円を超えていましたので、なんとか払えます。

 

しかし、リアブレーキのライニングの交換を控えているので足りるかどうかは微妙な感じ。

 

他にも住宅ローンとか車のローン、光熱費や食費もカードで払っていますのでね。

 

ああ、神は我に「支払い」という罰を与え給われた。神は私に楽をさせる事を許さないのだ。

 

4月の売上報告など

 

4月も寿司屋の勢いが衰えることは無く、まあまあの売り上げとなりました。

 

八百屋・・・・・・・239000円

寿司屋・・・・・・・120000円

高級弁当・・・・・・43750円

 

合計・・・・・・・・402750円

 

となります。

 

5月はGWが有るので、ここまでの売り上げになるかどうかは不明。

 

しかし、稼働可能な日数は21日なのです。

 

5月も頑張ります。

 

ではまた。