こんにちは。
運び屋本舗でございます。
先日当ブログにて「ドラムブレーキのライニングの交換」について悩んでいることを書きました。
大した悩みではないのですが、「自分でやるかプロにやって貰うか」の2者択一で迷っていたのでした。
結論が出ました。
「プロにやって貰う」ことに決定。
やはりドラムブレーキは構造が割と複雑だし、部品点数は多いし。
初見でやるにはちょっと躊躇しますね。
なので、日産にライニングの交換の費用を聞いてみました。
返事は部品代込みで15000円。
まあ、それならやって貰ってもいいかな。
ドラムブレーキはそんなに減るものでもないしね。
なので、5月17日に予約を入れました。
ブレーキに関してはこれで安心。
それで安心していたら、昨日の仕事中にあろうことがバッテリーが上がりました。
仕事中に。
まあ、日曜日だったので平日よりは時間的な余裕もあったので、なんとかやりましたけど、八百屋の仕事中にバッテリー上がりが発生した場合は、絶対に間に合わない。
そうなると午後の寿司屋のデリバリーも当然間に合わなくなる。
ゾッとするね。
日曜日で良かった。
弁当配達のリーダーであるSさんに救援依頼をしたところ、30分位でブースターケーブルを持ってきてくれました。
バッテリー直結でエンジンを掛け、その後家の近所の「イエローハット」でバッテリーの交換をしてもらうまでの6時間、エンジンは掛かりっぱなしでした。
エンジンを止めて再始動が出来ない恐れがあるからです。
イエローハットの兄ちゃんに聞いてみた。
兄ちゃん曰く「最近のバッテリーは、昔のと違っていきなり上がります」とのこと。
どういうことかというと、昔のバッテリーはバッテリー上がりの前兆として
- ヘッドライトが暗く感じる
- ワイパーの動きが遅く感じる
- エンジンをふかすとヘッドライトが明るくなる
等の症状があったものですが、最近のバッテリーはいきなり電圧降下が発生するので、そのような症状は現れないらしい。
なので、2年なら2年で交換した方が良いですよとのこと。
私の場合も、4件目の配達を終了して車に戻ってエンジンを掛けようとしたら、掛からない。
さっきまで普通にエンジン掛かっていたじゃん!
と言う感じでした。
しょうがないから新品のバッテリーに強制交換。
15000円也。
昨日の報酬は現物支給でバッテリーを貰った気分です。
丸の内のど真ん中まで救援に来てくれたSさん
ありがとうございました。
いつもは自分で交換作業をする私ですが、先ほどバッテリー交換をしてもらったと書きました。
なぜか?
自分でも交換できますけど、自分でやった場合古いバッテリーが手元に残ることになる。
そうすると自分でバッテリーを処分しなければならず、めんどくさそうなのでやって貰ったのでした。
閑話休題。
この間はエンジンオイルの交換をしようとしたら、オイルのストックが無いし。
この5日間で私が買ったものは
- バッテリー
- エンジンオイル20リットル
- ドラムブレーキのライニング交換の予約
約4万円の出費が確定しました。
最近は支払い関係が楽になってくるはずなのに、どうやら神はそれを許さないらしい。
とほほ。
ではまた。