運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

最近ツイていません

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

先日当ブログにて「ドラムブレーキのライニングの交換」について悩んでいることを書きました。

 

大した悩みではないのですが、「自分でやるかプロにやって貰うか」の2者択一で迷っていたのでした。

 

結論が出ました。

 

「プロにやって貰う」ことに決定。

 

やはりドラムブレーキは構造が割と複雑だし、部品点数は多いし。

 

初見でやるにはちょっと躊躇しますね。

 

なので、日産にライニングの交換の費用を聞いてみました。

 

返事は部品代込みで15000円。

 

まあ、それならやって貰ってもいいかな。

 

ドラムブレーキはそんなに減るものでもないしね。

 

なので、5月17日に予約を入れました。

 

ブレーキに関してはこれで安心。

 

それで安心していたら、昨日の仕事中にあろうことがバッテリーが上がりました。

 

仕事中に。

 

まあ、日曜日だったので平日よりは時間的な余裕もあったので、なんとかやりましたけど、八百屋の仕事中にバッテリー上がりが発生した場合は、絶対に間に合わない。

 

そうなると午後の寿司屋のデリバリーも当然間に合わなくなる。

 

ゾッとするね。

 

日曜日で良かった。

 

弁当配達のリーダーであるSさんに救援依頼をしたところ、30分位でブースターケーブルを持ってきてくれました。

 

バッテリー直結でエンジンを掛け、その後家の近所の「イエローハット」でバッテリーの交換をしてもらうまでの6時間、エンジンは掛かりっぱなしでした。

 

エンジンを止めて再始動が出来ない恐れがあるからです。

 

イエローハットの兄ちゃんに聞いてみた。

 

兄ちゃん曰く「最近のバッテリーは、昔のと違っていきなり上がります」とのこと。

 

どういうことかというと、昔のバッテリーはバッテリー上がりの前兆として

 

  • ヘッドライトが暗く感じる
  • ワイパーの動きが遅く感じる
  • エンジンをふかすとヘッドライトが明るくなる

 

等の症状があったものですが、最近のバッテリーはいきなり電圧降下が発生するので、そのような症状は現れないらしい。

 

なので、2年なら2年で交換した方が良いですよとのこと。

 

私の場合も、4件目の配達を終了して車に戻ってエンジンを掛けようとしたら、掛からない。

 

さっきまで普通にエンジン掛かっていたじゃん!

 

と言う感じでした。

 

しょうがないから新品のバッテリーに強制交換。

 

15000円也。

 

昨日の報酬は現物支給でバッテリーを貰った気分です。

 

丸の内のど真ん中まで救援に来てくれたSさん

 

ありがとうございました。

 

いつもは自分で交換作業をする私ですが、先ほどバッテリー交換をしてもらったと書きました。

 

なぜか?

 

自分でも交換できますけど、自分でやった場合古いバッテリーが手元に残ることになる。

 

そうすると自分でバッテリーを処分しなければならず、めんどくさそうなのでやって貰ったのでした。

 

閑話休題

 

この間はエンジンオイルの交換をしようとしたら、オイルのストックが無いし。

 

この5日間で私が買ったものは

 

  • バッテリー
  • エンジンオイル20リットル
  • ドラムブレーキのライニング交換の予約

 

約4万円の出費が確定しました。

 

最近は支払い関係が楽になってくるはずなのに、どうやら神はそれを許さないらしい。

 

とほほ。

 

ではまた。