運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

車検を通しました

こんにちは

運び屋本舗でございます。

3月15日に無事車検を通すことが出来ました。

 

何しろ1日で車検を終える必要があるので、そのためにやったことを書きたいと思います。

 

とにかく部品の交換をさせない事

それはなぜかと言いますと、工場に交換部品の在庫が無い場合、取り寄せになるから時間が掛かることになります。

 

部品を交換されると、部品代と作業工賃が掛かりますのでお金も余計に掛かります。

 

そのために私がやったことは、交換の恐れのある部品は前もって自分で交換しておくこと。

 

そうすると部品代は定価ではなく、アマゾンとかで手に入れば安くなりますし、作業工賃は自分でやるのでタダです。

 

車検時の注意点

タイヤもスリップサインが出ていると車検が通りません。

 

今回は今年卸したばかりのスタッドレスタイヤでしたので、溝は安心でした。

 

フロントガラスに亀裂やひびなどが有っても車検は通りません。

 

その場合は自分でリペアキットなどで補修をしましょう。

 

ブレーキパッドの残りにも注意が必要です。

私の場合は、フロントのディスクブレーキのパッドが残り2~3mm位でしたので、これも自分で交換。

必要な制動力が得られないと車検には通りません。

 

因みにパッドの交換を工場でやって貰うと15000円位は取られます。

自分でやれば部品代だけ。

パッドはアマゾンで純正相当品が4080円でした。

 

ワイパーも極端に拭きが悪いと車検に通らないこともあるようです。

 

あとは各灯火類の確認。

 

テールランプやヘッドライトはもちろん、バックランプやスモールランプ、ナンバー灯などもチェックしましょう。

 

あとは冷却水とかブレーキフルードの液面のレベルもチェック。

 

車検に通らないことは無いと思いますが、工場で足されても追加でお金が掛かるので注意が必要です。

 

多分、それらを足しても良いかの確認はされるでしょうけどね。

 

ウォッシャー液なんかはワイパー作動チェックと一緒にチェックされます。

足すのは水で良いのでタンクはカラッポにはしないでおきましょう。

 

多分、ウォッシャー液を工場で足される場合は、水ではなくちゃんとしたウォッシャー液を足されますのでお金が掛かってきます。

 

以上のことをやるだけでも1日で車検が通る確率は高くなります。

 

車検代に掛かった費用は53710円でした。

 

払ったのは税金と法定費用だけという感じの料金でした。

もちろん一日で車検は終了。

 

次の日からはいつも通りの仕事がありますので。

 

料金的には軽自動車だからというのもあるでしょうけど、十分安く通せたと思います。

 

来月から八百屋は500円/日に値上げが決定。

 

寿司屋も現在値上げ交渉中。

2000円/日を目指します。

もしくは料金そのままでいいから仕事を軽くしてくれ。

 

日曜日だけやっている弁当の配達も、今までは午前中だけでしたが、午後便もやることになりました。

 

それにより弁当屋の料金は約1.5倍平均になります。

 

頑張るぞ。

ではまた。