運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

先日貰ったキュウリの運命

こんにちは。

 

運び屋本舗でございます。

 

先日、八百屋のほうから、注文がキャンセルになってしまった「キュウリ」を30本位貰ったのでした。

 

私はキュウリが大好きなので、迷わずゲットさせていただきました。

 

10本位は、冷やし中華の具材とかに使っていましたが、何しろキュウリは加工されていたので、(ピーリングされていた)あまり長くはもたないだろうと思ったのです。

 

因みにピーリングとは、キュウリ本体に何か所かピーラーで皮をむいた状態。

 

漬物にする場合はよくやります。

 

これにより、味の染み込み方に違いがでます。

 

なので、「みんな大好きインターネッチョ」でレシピを調べた結果、「キュウリのビール漬け」という物を発見。

 

なので、作ってみました。

 

これが「キュウリのビール漬け」です。
  • 材料
  • ビール :具材がひたひたになるくらいの量
  • 塩   :ビールの量の8分の1
  • 砂糖  :ビールの量の4分の1
  • ほんだし:少し多めで
  • 鷹の爪 :お好みで

 

今回は

  • ビール :500ml
  • 塩   :63g
  • 砂糖  :125g
  • ほんだし:適当
  • 鷹の爪 :家にあるだけ

 

これをジップロック的な袋に入れて、1日~2日冷蔵庫にて保存します。

 

そうしたら、着けた液は捨ててしまって大丈夫です。

 

これが、旨い!

 

15本をひたすら乱切りにして漬けましたが、4日で無くなりました。

 

ごはんとの相性が抜群でした。

 

つまみにも最高。

 

七味を振っても美味しそう。

 

からしをつけても良いかも。

 

ではまた。