運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

まあ、暑いですね

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

最近の暑さは異常です。

 

最高気温35度越えは当たり前。

 

夜になっても30度前後をキープしている有様です。

 

こう暑い日が続くと、食事も冷たいものが食べたくなりますね。

 

昨日の日曜日は一日休みでしたので、自炊してみようと思いました。

 

お昼は、なんとなくそうめんが食べたかったので、みんな大好きインターネッチョで検索。

 

そうすると辛ネギそうめんなるものを発見。

 

お~旨そう。

 

これを作ってみることに決定。

 

それがこちら。

 

辛ネギそうめんです

ちょっとネギが少なめでしたね。

 

もっと山盛りにすればよかった。

 

とりあえず敵に作ってみたものなので、ご勘弁を。

 

材料

  • そうめん    :好きなだけ
  • 鶏ガラスープの素:大さじ1づつ
  • 醤油      :少々
  • 豆板醤     :大さじ1
  • 水       :大さじ1
  • みりん     :大さじ1
  • ごま油     :大さじ1
  • 長ネギ     :好きなだけ

 

こんなところでしょうか。

まず、辛ネギを作ります。

 

適当な器に豆板醤と鶏がらスープの素大さじ1を入れます。

 

そこにごま油とみりんと水と醤油を入れます。

 

かき混ぜて鶏がらスープが溶けたら出来上がり。

 

それに長ネギを適当な大きさに切り、このたれに絡ませたらOKです。

 

次にそうめんのつけ汁を作りましょう。

 

適当な水に鶏がらスープの素を溶かします。

 

そこに醤油を少したらします。

 

出来上がり。

 

つけ汁は予め冷やしておくと美味しいです。

 

そのつけ汁にそうめんを入れて、上にネギをのせて食べましょう。

 

辛みがなかなか食欲をそそります。

 

私はそうめん3束を食べてしまいました。

 

食いすぎだろ。

 

これにキュウリの千切りとかトマトを添えても良いですね。

 

非常に簡単で美味しいのでお勧めですよ。

 

ではまた。