運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

八百屋に要求したいこと

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

最近、電車のゲームにはまって仕事が忙しくて記事のアップが遅れておりました。

 

昨日は連休の前日で、忙しくなると聞いておりました。

 

普通に考えれば、確かに連休前日は忙しくなりそうな気がする。

 

物量も増えるだろうし。

 

忙しくなるのは八百屋の内部だけ

私らは運ぶだけなので、やることは変わりません。

 

八百屋が何を言いたいのかを考えてみると、「八百屋が忙しくなるからピックアップに時間が掛かるよ」という事なのかも知れません。

 

当然、八百屋の次の仕事がある人も多い。

 

いつもよりも1時間半遅れるっていうのは、時間の管理が適当だから。

 

と思います。

 

昨日の場合は品物が揃っているけど、伝票が出なかった。

 

なんで?

 

少なくとも軽貨物の皆さんは次の仕事を抱えている人が殆ど。

 

私もそう。

 

午後からは寿司屋の仕事がありますので、出発は早い方が良い。

 

品物が揃っているという事は配達に出られる状態。

 

なのに、伝票が出てこないが為に出発できない。

 

伝票が出るまでに1時間以上待たされた。

 

何とかしてくれないかな。

 

昨日の時系列

結局昨日の動きを時系列でみてみると

 

  • 6時  :市場入り
  • 9時  :1便目出発
  • 12時 :市場に戻る
  • 13時 :2便目出発
  • 14時半:業務終了

 

という流れ。

 

朝の6時~9時は、積むだけなら30分もあれば終わる。

 

残りの2時間半は「荷待ち」と言う事になる。

 

無駄でしかない。

 

1便当たりの配送時間は概ね1時間半程度。

 

件数にして10~15件

 

私の場合は、配達エリアにいくのに30~40分、戻りも入れると移動だけで1時間~1時間半はかかる。

 

つまり1往復3時間は掛かる計算になる。

 

そうすると9時出発の12時戻りということになりますね。

 

2便目は戻らなくて良いのと、件数も10件位なので早く終わる。

 

でも、14時半終了って・・・。

 

寿司屋の仕事は14時からなので、当然間に合わず。

 

忙しいというより、出発の遅れが最後まで響いているだけじゃねえか。

 

八百屋が忙しいから配達時間が遅くなってもしょうがない的な、適当なことをやられるのが一番腹立つ。

まとめ

きちんと受注締め切り時間が守られて、ピックも適切にされていて、伝票が出てきさえすれば出発9時にはなりません。

 

  • 当日追加を受けるから、ピックアップが終わらない。
  • 当日追加を受けるから、伝票の修正に時間が掛かりいつまでも伝票が出てこない。
  • 結果配達の出発が大幅に遅れる。

 

という事だと思いますよ。

 

商売なので八百屋の気持ちも分かるけど、自社配達でないのなら時間はきちんと守ってくれないと軽貨物も集まらなくなるよ。

 

だって八百屋が何時に終わるか分からないと、そのあとに仕事を受けられないからね。

 

この業界は悪評が伝達するのが早いからね。

 

時間が守られないというのは、以前飲んだ八百屋の人が言っていた「派閥がある」ことも関係あるのかも知れない。

 

派閥が有るという事は、仕事のやりようが違うという事ではないか?

 

そうすると当然、時間も違ってくるよね。

 

個人の能力差もあるけど。

 

「仕事は見て覚えろ」的なやり方なのでこうなるんでしょうね。

 

おまけ

日本テレビ本社の16階にカフェテリアがあります。

 

そこに宴会用の寿司を配達しに行くのですが、その並びにファミリーマートが有ります。

 

昨日は昼抜きで寿司屋の仕事に直行しました。

 

さすがにのども乾きましたので、日テレのファミマってどこ店っていう名前なのかな?

 

と気になりましたので、買い物してみることに。

 

日テレタワー店ていう名前なんですね。

このファミマには今まで一度も入ったことが無い。

 

入りにくいんですよね。なんとなく。

 

なぜかと言うと、中に居る人は皆さん「日テレ」の関係者ばかりなので。

 

因みに昨日は寿司屋の開始時間に1時間遅れの15時に到着。

 

前もって管理者には電話しておいたので、一番最初の配達先は無くしてくれました。

 

おかげさまで遅延なく配達完了することが出来ました。

 

まあそれでも、6件付けてくるんですね。

 

さすがです。

 

ありがとうございます。

 

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村