運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

インボイス登録業者の消費税の節税方法

こんにちは。

 

運び屋本舗でございます。

 

軽貨物を生業としている方でインボイス登録をした「課税業者」となった方向けに私が知りうることを書いていきたいと思います。

 

簡単にですけど。

 

私の消費税に対する知識を深めるためもありますけどね。

 

消費税とは

消費税とは、何かを取引したときに発生する消費税です。

 

一般的な買い物でも消費税は掛かります。

 

普通の商取引でも(仕事の依頼または受諾)消費税は発生します。

 

これは国が税金をとにかくかき集めるための税金です。

 

だれも得はしません。

 

インボイス制度とは

インボイスと言うのは、「適格請求書」のこと。

 

私はインボイス登録をしているので、「課税業者」です。

 

今までは年間売り上げが一千万に満たない業者は、免税扱いでした。

 

つまり、消費税は免除になっていました。

 

しかし、インボイス登録をすることによって「課税業者」になります。

 

年間売上額に関係なくです。

 

インボイス登録をすることで、何か得することが有るのかと言えば何もないです。

 

無理やり探すとすれば、「仕入れ税額控除」を受けられることが唯一のメリットと言えば、メリットでしょうか。

 

仕入れ税額控除とは

自信も課税業者で仕入れる先も課税業者だった場合(インボイス登録している)にこれが使えます。

 

私の場合

  • ガソリン
  • エンジンオイル(自分でオイル交換をしているので買っています)
  • オイルフィルター
  • 工具
  • 仕事着
  • タイヤ

等々

が「仕入れ額減額控除」が使えると思われます。

 

それには購入する先が「インボイス登録番号」を持っていることが条件になります。

 

これを使うと例えば、ガソリンを給油したときに、こちらがお店に払った消費税を戻せます。

 

消費税は貰った消費税から、払った消費税を引いた分を収めればよいのです。

 

他の物品に対しても同じ。

 

仕入れ額減税控除という名前からすると、仕事の為に買ったもの(仕入れた物)が対象です。

 

インボイス登録するとこれが使えます。

 

これが唯一のメリットでしょうか。

 

少しでも消費税を戻してやるぞ。

 

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村