運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

例のアレですよ

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

いや~昨日は半日を台無しにされましたですね。

 

事の発端は例のアレです。

 

そうです、インボイス制度と言うやつですね。

 

私のボスがインボイスをやってくれないと困るとかいう事で、やることになったんですよ。

 

それは、良いですよ。こちらもちゃんと商売をしていきたいので、納めるべき消費税は納めますよ。

 

増税眼鏡君が言うのであればやるしかないですもんね。

 

昨日、そのボスに書式の相談を電話で聞いたのでした。

 

何しろもう、月末なので。

 

インボイスに載せなければならない項目は何か?

 

インターネットで調べた結果としては、売り上げと消費税が分けられていること。

 

そして、インボイス番号を載せなければならない事。

 

税率を明確に載せていること。

 

税率ごとに分けて計算されていること。

 

それが主な条件らしい。

 

飲食では、店内で食べるときと、持ち帰りの時では税率が10%と8%に分けなければならない。

 

メンドクサイ~~。

 

私は飲食ではなく、運送なので税率は10%固定。

 

それを聞くだけなのに、電話が終わるまで3時間かかった。

 

なぜか?

 

それは、私のボスが飲んでいたからに他ならない。

 

最初は良かったんですよ。

 

質問に対してちゃんと答えてくれていたから。

 

そのうち、雑談が多くなり、挙句にこれから飲もうぜ的な感じになりました。

 

行きませんけどね。

 

このボスにはうかつに電話できねーな。

 

おかげで昨日の半日は何もできませんでした。

 

向こうも飲んでいるなら、こちらも同じ。

 

電話中の3時間で缶チューハイ6本を飲んでしまったので、へべれけ状態。

 

速攻寝ましたよ。

 

そうしないと、翌日は二日酔い必至。

 

早く寝たことでそれは回避できましたけどね。

 

今日も早く寝ますよ。

 

ではまた。