運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

チップを頂きました


こんにちは

運び屋本舗でございます。

 

先日、UberEatsの稼働中にチップを頂きました。

 

いや、今までもチップは頂くのは初めてではありません。

 

今までも、何回か頂いたことはあります。

 

が、今回は直接手渡しで頂いたのです。

 

きちんと封筒に入った状態で。

 

厳密にいえば規約違反になるのかも知れませんが、まあ善意で頂いたので良しとしましょう。

 

そのお客さんの住むアパートは、周り中アパートが林立しており、

 

その奥に建っています。

 

UberEatsのアプリで誘導されても、途中で案内をやめてしまう(GoogleMapは近くまで来ると案内をやめてしまうのです)ので、

 

どれがそのアパートなのかが非常に分かりづらい。

 

私はタブレットに住宅地図アプリを入れているので、割とスムーズに着くことが出来ました。

 

お客さん曰く「皆さんウチに来るときに、アプリを見ていると結構迷われるみたいなんですよね。」

 

とのこと。

 

私が着いた時も玄関から外に出てきていただいておりました。

 

「わかりづらくてすいません」

 

と差し出されたのが、今回貰った封筒入りのチップでした。

 

中身は千円入っていました。

 

ありがとうございます。

 

お金がすべてでは無いですが、やはり感謝されると報われます。

 

最初は何だかわからなかったのですが、すぐにピンと来ました。

 

UberEatsがらみの動画とかを見ていると、結構現金チップを貰ったという体験談をされている方も多いみたい。

 

なので、「これが噂の現金チップか」と合点が行きました。

 

私がUberEatsをやる前は、「UberEatsのカバンを持った自転車が信号無視した」とか

 

「夜間に無灯火で配達していた」とか、あまりよく思われていないのかな?と思っていました。

 

でも、便利に使っていただいている方もいるのも事実。

 

そういう方にとっては、ありがたい存在なのでしょう。

 

青山とか豊洲とかで、配達されている方の中には、現金で1万円のチップを貰ったことがある人もいるとか。

 

凄いね。

 

差し出された封筒を、「ありがとうございます」とか言って普通に受け取った私は、政治家になったとしたら簡単に「収賄」で捕まることでしょう。

 

お金に余裕があるわけではないので「贈賄」で捕まることはありません。

 

しかし分かりづらい場所とはいえ、うどんを届けただけで千円のチップとは。

 

うどんよりチップの方が高いぞ。

 

こういう人は、ソースをこぼしても千円で拭いたりしているのかも知れませんね。

 

先週のUberEats

f:id:waran_ya:20220315154352j:plain

先週のUberEatsの売り上げです。

 

先々週はオリンピックが気になって、UberEatsの売り上げはいまいちでした。

 

先週はというと、ウクライナ侵攻が気になって、やはりUberに集中出来ませんでした。

 

因みに土曜日と日曜日は「〇谷〇塚」の仕事をやっていたのでご覧の通りの売り上げです。

 

因みに稼働は全部夜です。

 

今週は頑張ろう。

 

ではまた。