運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

こまめに点検することのススメ

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

最近は、UberEats様のおかげもありまして、だいぶ生活に安定感が出てきました。

 

ありがとうございます。

 

やはり、生活に直結する部分での不安は嫌ですね。

 

特に金銭の部分での不安は。

 

車購入後1年が経過しました

オイル交換とか、オイルフィルターの交換、夏・冬タイヤの交換などは、全部自分でやっています。

 

当然タイヤのエアーのチェックとかね。

 

なので、車の状態はいつも自信を持っていました。

 

しかし、最近気になったことがありました。

 

「そういえばエアクリーナーの交換ってしたことない。」

 

そうなんです。エンジンのエアクリーナーの交換をすっかり忘れていましたね。

 

そんなに頻繁に交換する必要は無いですが、さすがにもうすぐ4万kmに達しようとする車で、エアクリーナーを一度も交換していないというのは、問題かと思いました。

 

エアクリーナーは、エンジンへ供給される空気を浄化するための物。

 

これが汚れてくるとエアクリーナーが目詰まり状態となり、エアーの供給効率が落ちます。

 

そうすると、馬力不足や燃費の悪化など良いことはありません。

 

なので、今回交換することにしたのであります。

 

他に不具合が無いか点検

ボンネットを開け、他に不具合らしいものが無いか簡単に点検してみました。

 

すると・・・

f:id:waran_ya:20220331151014j:plain

やけに少なくね?

クーラントがやけに少ないことが判明。

 

なんで、こんなしか入っていないの?

 

自分の銀行口座かと思うような状況。

 

とっくにロワーレベルより下に液面があるし。

 

タンクの中のクーラントが無くなると、冷却系統にエアーが入ってしまい、効率よくエンジンを冷やすことが出来なくなるので、オーバーヒートしやすくなります。

 

今回はまだ少し残っていたのでセーフ。

 

今度ディーラーに点検に出そうと思っているので、漏れが無いか点検してもらおう。

 

しかし、この量はやばい。

 

近くのイエローハットに買い出し

車で10分位のところに「イエローハット」があるので買い出しに行くことにしました。

 

いやー気づいて良かった。

 

このまま、知らないで乗っていたら、そのうちクーラントがなくなってオーバーヒートしたかも知れない。

 

ウォッシャー液も少なくなっていたけど、これは別に水でも構わん。

 

f:id:waran_ya:20220331151736j:plain

クーラントを買ってきました。

一番小さいサイズでも1リットルか。

 

まあ、しょうがないので購入。

 

これを足しておきます。

 

なお、冷却水を入れるときはリザーバタンクのキャップを外すときは慎重に。

 

走行直後はタンクの中の圧が高いので噴き出すことがあります。

 

f:id:waran_ya:20220331152047j:plain

足しました。

そうだよな~。

 

普通はこのくらい入っているものなのよ。

 

いくら何でも少なすぎでしょう。

 

びっくりしたわ。

 

因みに私は、この類の液体はアッパーレベルギリギリまで入れたいタイプ。

 

エンジンオイルもそう。

 

エアークリーナーフィルターも交換

これも買ってきましたよ。

 

f:id:waran_ya:20220331152450j:plain

久々に「PIAA」のロゴを見た気がする

f:id:waran_ya:20220331152723j:plain

左が4万キロ走行のエアフィルターです。右は新品。

カメラの自動調整で、右の新品の白さに引っ張られて、左も少し白く見えますが実物は真っ黒です。

 

f:id:waran_ya:20220331153019j:plain

クリーナーボックスは運転席の下にあります。

ボックスは3本のクリップで留まっているので、それを外して上に引っ張るとフィルターが出てきます。

 

では交換しましょう。

 

箱を見ると「1万キロごとに交換してください」と書いてある。

 

すでに4万キロ走っていますが何か?

 

今度の日曜日にオイル交換をしようと思っていましたので、他にもオイルフィルターとか、廃油を捨てるキットとかも買ってきました。

 

飛び石の傷の補修用にタッチペンも買ったけど、色が微妙に違うっぽい。

 

これでたぶん万全

頭に「たぶん」が付くのが素人の証。

 

年に一回くらいはディーラーで見てもらうのが良いですね。

 

しかし、クーラントってあんなに減るものなのか?