こんにちは。
運び屋本舗でございます。
最近は、UberEats様のおかげもありまして、だいぶ生活に安定感が出てきました。
ありがとうございます。
やはり、生活に直結する部分での不安は嫌ですね。
特に金銭の部分での不安は。
車購入後1年が経過しました
オイル交換とか、オイルフィルターの交換、夏・冬タイヤの交換などは、全部自分でやっています。
当然タイヤのエアーのチェックとかね。
なので、車の状態はいつも自信を持っていました。
しかし、最近気になったことがありました。
「そういえばエアクリーナーの交換ってしたことない。」
そうなんです。エンジンのエアクリーナーの交換をすっかり忘れていましたね。
そんなに頻繁に交換する必要は無いですが、さすがにもうすぐ4万kmに達しようとする車で、エアクリーナーを一度も交換していないというのは、問題かと思いました。
エアクリーナーは、エンジンへ供給される空気を浄化するための物。
これが汚れてくるとエアクリーナーが目詰まり状態となり、エアーの供給効率が落ちます。
そうすると、馬力不足や燃費の悪化など良いことはありません。
なので、今回交換することにしたのであります。
他に不具合が無いか点検
ボンネットを開け、他に不具合らしいものが無いか簡単に点検してみました。
すると・・・
クーラントがやけに少ないことが判明。
なんで、こんなしか入っていないの?
自分の銀行口座かと思うような状況。
とっくにロワーレベルより下に液面があるし。
タンクの中のクーラントが無くなると、冷却系統にエアーが入ってしまい、効率よくエンジンを冷やすことが出来なくなるので、オーバーヒートしやすくなります。
今回はまだ少し残っていたのでセーフ。
今度ディーラーに点検に出そうと思っているので、漏れが無いか点検してもらおう。
しかし、この量はやばい。
近くのイエローハットに買い出し
車で10分位のところに「イエローハット」があるので買い出しに行くことにしました。
いやー気づいて良かった。
このまま、知らないで乗っていたら、そのうちクーラントがなくなってオーバーヒートしたかも知れない。
ウォッシャー液も少なくなっていたけど、これは別に水でも構わん。
一番小さいサイズでも1リットルか。
まあ、しょうがないので購入。
これを足しておきます。
なお、冷却水を入れるときはリザーバタンクのキャップを外すときは慎重に。
走行直後はタンクの中の圧が高いので噴き出すことがあります。
そうだよな~。
普通はこのくらい入っているものなのよ。
いくら何でも少なすぎでしょう。
びっくりしたわ。
因みに私は、この類の液体はアッパーレベルギリギリまで入れたいタイプ。
エンジンオイルもそう。
エアークリーナーフィルターも交換
これも買ってきましたよ。
カメラの自動調整で、右の新品の白さに引っ張られて、左も少し白く見えますが実物は真っ黒です。
ボックスは3本のクリップで留まっているので、それを外して上に引っ張るとフィルターが出てきます。
では交換しましょう。
箱を見ると「1万キロごとに交換してください」と書いてある。
すでに4万キロ走っていますが何か?
今度の日曜日にオイル交換をしようと思っていましたので、他にもオイルフィルターとか、廃油を捨てるキットとかも買ってきました。
飛び石の傷の補修用にタッチペンも買ったけど、色が微妙に違うっぽい。
これでたぶん万全
頭に「たぶん」が付くのが素人の証。
年に一回くらいはディーラーで見てもらうのが良いですね。
しかし、クーラントってあんなに減るものなのか?