こんにちは
運び屋本舗でございます。
私はお弁当の配達の現場で、Kさんという方に引き抜かれました。
いわゆるヘッドハンティングというやつですね。
で、そのKさんから「大田市場の仕事」を仰せつかりました。
これは、朝6時から積み込み、午前中に2便、合計30~40件の飲食店に野菜や果物を配達するという定期の仕事です。
朝が早いのは気になりません。
私の前職はタンクローリーに乗っていたのですが、その時は午前4時出社とか普通でしたので。
この仕事は午前中だけで1万1千円。
愛商の仕事ではありえない好待遇。
その仕事を引き継ぐために、5月一杯はそのコースを受け持っているドライバーさんから教えて頂いている訳ですね。
今まで私はスポット専業でした。
しかし、それでは生活が出来ない。
なぜなら、スポットの仕事はあるものの、長距離の案件が今は殆どありません。
そうなると、力のあるドライバーのところにそういう仕事は集中することになり、我々末端のドライバーにはそういう仕事は来ません。
そうなると、あるかどうかわからないスポットの仕事で、来たとしても安っい単価でやらされることになるのです。
まあ、ここ半年間は月収20万も行かないくらいの収入でした。
ふざけんな!!
都内在住でこんなんで生活できると思ってんのか?
仕事が無いなら無いでしょうがないけど、少しでも単価のいい仕事を振ってみろよ。
ハッキリ言って「この人は文句言わないから、この仕事で良い。」みたいな思惑が垣間見える。
それが腹立つ。
なので、Kさんから「ウチでやらない?」って言われたときは二つ返事で「お願いします」と言いましたよ。ええ。
私は簡単に誘拐されるようなタイプなのでしょうね。
で、大田市場でのお仕事を頂いて、現在引継ぎ中という運びであります。
大田市場での仕事で感じたこと
これは宅配の仕事でも思う事ですが「下ろす順番が決まっているなら、積み方も決まる」という事。
これは以前にやっていたネットスーパーの仕事でもそうですが、出来るだけ荷物を動かしたくないのですよ。
これが最初は訳も分からず、指示されるように積んでいたのですが、最近はルートも分かり、お店の名前も把握できています。
そうなると、今まで教えてもらった「積み方」がいかに理にかなっているのかを痛感することになる。
これは、見事と思います。
荷物のある場所も把握しやすいので、下ろし忘れも減らすことが出来、且つ効率的に作業できる。
最近味わったことのない「目からうろこ」というやつです。
スポットを専業でやっていると、すべてが自分にとって都合の良い仕事を選ぶことになる。
つまり、やりたくない仕事は断るということですね。
積み方も超適当だしね。
しかし、定期の仕事はそれなりの拘束時間がありますので、その中でミスの無いように、しかも効率的にこなさないと終わらない。
約一年間スポット専業でやってきた私には、十分すぎるほどの刺激が有りました。
極端に言えば、「仕事は本来こうあるもの」という事です。
高効率を追求した積み方・下ろし方。ルートの設定。
何を聞いても「なるほど」と納得のいくものでした。
だから、仕事を教えてもらっていても楽しい。
毎日煽られながらやってはいますけど、そのペースについていけるようになると「ナチュラルハイ」にも似たような精神状態になる。
どんどん配達をこなすのが非常に気持ちいい。
この仕事は良いです。
楽しい。
しかも午前で11000円。
良いですね。
あとは午後の仕事が決まればいいんですけどね。
目指すのは月収45万円。
頑張ります。
ではまた。