運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

24時間戦ってみた

先日、スーパーカーゴの営業所に用があったので行った際

 

「○○さん、次の日稼働できるかどうかを、電話で報告くれるじゃない?その時の時間をもう少し早めにくれるといいんだけどね」

 

と、言われました。

 

「では16時くらいに電話するようにしましょうか?」

といった所、

 

「その方がいいね。いつもの時間だと次の日の配車が終わっている時間なので、16時くらいに連絡くれると、朝一からの仕事も付けられるから、その方が効率いいよね。」

 

と言われました。

 

確かにそうだ。

 

前日に配車が貰えると、こちらとしても準備も出来るし、稼働のタイミングが早くなるので、稼ぎやすくなるのは確か。

 

スーパーカーゴの親心を感じた出来事でした。

 

運び屋本舗でございます。

 

昔、「24時間戦えますか?」というCMがありました。

 

今の時代では、コンプライアンスだとか、働き方改革だとか、やれブラック企業だとか言われるご時世なので、間違ってもこんなことは言えません。

 

そんな中、24時間戦ってみました。

 

仕事としては

  • 世田谷~柏市 午前2時配達(前日夕方から積置き)
  • 港区~八潮市 午後1時集荷 時間指定無し
  • 川崎市~港区 午後11時配達

 

という仕事でした。

 

世田谷~柏市

柏市の工場へ午前2時に配達する仕事です。

 

荷物は前日の夕方にすでに積んであります。

 

なので、いきなり配達に行けます。

 

最近は早朝だとか、深夜だとかが多い気がします。

 

きっと、誰もやらないんだと思います。

 

以前、お弁当の配達で現場で一緒だった、大先輩が言っておりました。

「早朝とか夜中の仕事は眠れないからやらないんだ。」

と。

 

なので、そういう仕事が回ってくるのでしょう。

 

高速代は出ないけど、夜中に下道を走るのも面倒なので、自腹で高速を使います。

 

軽自動車なので、高速代は普通車よりも安い。

しかも午前0時を回ってから高速に乗るので、ETC車は3割引き。

という特典もあるので、高速で往復しても千円ちょっとです。

 

大体、なんで配送時間が午前二時なんだ?

丑三つ時に配達って理由があるのかな。

この時間に活動するのは、お化けくらいのもんだ。

 

まあ、工場の守衛としか会わないので、気が楽ではあるのだが。

 

時系列でいうと

  • 午前1時自宅出発
  • 午前1時半過ぎに工場到着
  • 午前1時45分荷下ろし完了
  • 午前2時15分帰宅

という流れ。

帰宅後も眠くならないので、午前4時くらいまで起きていましたね。

 

吞みながらゲームをしていました。

 

家には83歳の父親がいるので、朝は必ず6時に起床します。

必ずです。

 

日本の公共交通機関なみの正確さで、起床します。

 

なので私も寝ていられず、起きます。

 

睡眠時間は合計4時間くらい。

 

世田谷~柏市はこれで完了。

 

港区~八潮市

これは集荷時間が午後1時指定です。

夜中に仕事をしたので、午前中は寝ようと思って仕事は受けませんでした。

というか、来ませんでした。

 

私は、昼間は寝られないたちなので、結局起きていましたけどね。

 

港区のだーやま電気から、八潮市の倉庫までの配達です。

  • 午前11時半自宅出発
  • 午後12時45分現着
  • 午後1時集荷完了
  • 午後3時八潮市到着
  • 午後4時帰宅

これで港区~八潮市は完了。

 

川崎市~港区

川崎市の工場から集荷し、港区の工事現場に午後11時に部材を納品する仕事です。

現場は浜松町駅の自由通路の工事現場。

大手がやっているので時間は厳守です。

長袖、ヘルメット、安全靴は必ず着用。

 

私は昼間に寝られないたちなので、八潮市の仕事の後も当然起きています。

  • 午後8時半に自宅出発
  • 午後9時45分工場到着
  • 午後10時工場出発
  • 午後10時45分現場付近に到着。待機
  • 午後11時過ぎ現場入場
  • 午後11時20分納品完了
  • 午前0時20分帰宅

という感じでしたね。

 

この時点で殆ど寝ていない状態で、約24時間が経過しました。

まあ、眠い。

 

やはり暗くなると眠くなりますな。

 

動物は太陽が昇ると活動を開始し、日没とともに活動を停止するように出来ているようです。

 

帰宅してもすぐには寝られず、結局午前2時まで起きていました。

 

呑みながら「YouTube」でジャッキーチェンの動画を見ていました。

 

そして、朝の6時に公共交通機関並みの正確さで、起床したのでありました。

 

今日は、仕事が来なければ休みます。

 

では、また。