運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

 

今年も当ブログを宜しくお願いいたします。

 

と言う訳で2023年ですね。

 

今年こそは私にとって飛躍できる年になると良いなぁと思っております。

 

私の車は、今年の3月に車検を受けなければなりません。

 

最近気になっていることがありまして、それは「ブレーキパッドの摩耗」です。

 

しっかり測ったわけではありませんが、「5mm~3mm」の残りではないかなと思います。

 

5mmあれば車検までは持つと思いますが、仮に3mmしかないとなると、パッドはすでに限界なので早めの交換が必要です。

 

なので、ネットで調べてみました。

 

メーカー純正ブレーキパッド

左右用に2セット・・・・・・・・・・・・8040円

ブレーキグリス(ブレーキ鳴き防止用)・・1780円

ピストン戻し・・・・・・・・・・・・・・1500円

 

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・11320円

 

で、ブレーキパッドの交換は自分でやれば終えることが出来ます。

 

昔、走り屋みたいなことをやっていた時は、自分でこういう作業をやっていたなぁ。

 

お金が無かったころなので(今でもそうだが)自分でやれば部品代だけなのでありとあらゆる作業をやったことがありますね。

 

マニアックですけど、ストラットのサスペンションの交換もやったことがあります。

 

分かる人に分かって貰えればいいんです。

 

因みにこういう作業をやるにあたり資格は必要ではないのか?と思われる方もいらっしゃると思います。

 

自分の車を自己責任でやるのはOKです。

 

人の車を資格なしでやるのはNGです。

 

車検等に関しても、部品が異常に摩耗していなければOKなので問題ありません。

 

一応念のため、元ディーラーマンの知り合いに、NV100のフロントのディスクブレーキのパッド交換の費用を聞いてみました。

 

20000円~25000円位ではないかとのこと。

 

なるほど。

 

そうすると、自分でやるメリットは十分にあると判断。

 

私の車も、約22か月で走行距離は70000kmです。

 

そりゃあブレーキパッドも減るよね。

 

アマゾンで品物を探していると、ブレーキパッド1200円という物を見つけました。

 

やけに安くね?

 

左右で2セット買っても2400円。

 

ただしノーブランド。

 

怪しい。

 

ブレーキとタイヤは命にかかわるところなので、こういう訳の分からないものよりも、ちゃんとしたメーカー純正品。もしくはちゃんとしたメーカー品を選ばないと怖い。

 

今の車で、今後もブレーキパッドの交換をする機会は絶対にあるので、今回は自分でやることにします。

 

なので、部品を発注しました。

 

また、その模様はアップしたいと思います。

 

ではまた。