運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

積算距離が6ヶ月で20000km超え

こんにちは。

 

おかげ様で半年で私の車は20000kmを超えました。

 

月換算で3000km超。

 

結構走りますね。

 

それだけ仕事をしているという事でしょうが、お金が伴ってこないのはなぜでしょう?

 

という事で、運び屋本舗でございます。

 

お決まりのオイル交換です

先日、オイル交換をしましたね。

これで4回目になります。

 

4回目にもなれば、勝手も分かっているので簡単です。

 

では、オイル交換をしましょう

まずはオイルを抜きます。

これをやらないと、オイル交換は出来ません。

ドレンボルトを外して、古いオイルを抜いてしましましょう。

f:id:waran_ya:20211006092639j:plain

とりあえず、廃油トレイに古いオイルを出しましょう。

古いオイルが出きったら、ドレンボルトをもとに戻します。眼鏡レンチでグッと押し込む感じで締めておけば大丈夫です。無理に力を掛けるとボルトの頭を舐めてしまったりするので注意しましょう。

 

f:id:waran_ya:20211006092504j:plain

写真の上部に写っている黒い物体がオイルフィルターですね。

そうしたら、今回はフィルターも交換します。オイルフィルターを「フィルターレンチ」で緩めましょう。

 

f:id:waran_ya:20211006092354j:plain

オイルフィルターレンチとオイルフィルターです。

フィルターを外すのに必要な工具です。このフィルターレンチで緩めます。

毎回書いていますが、フィルターを取り付けるときはレンチは使いません。

素手で締めます。

フィルターレンチで締めると締めすぎになり、緩まなくなるのでこれも注意が必要です。

 

モリドライブオイルトリートメント

f:id:waran_ya:20211006091821j:plain

今回はこれも入れてみました

名前だけ見るとなんだか分かりません。

説明によると、

  • パワー&トルクの復活
  • エンジンノイズの低減
  • エンジン内部の保護
  • エンジン内部の洗浄効果

などが謳われています。

値段も600円前後でしたので買ってみました。

 

使い方は、エンジンオイルと一緒に入れるだけ。

その際、エンジンオイルのアッパーレベルを超えないこととなっております。

 

今回はレベルゲージのアッパーレベルちょうどくらいになってしまいましたが、まあ良いです。多少超えていても問題はありません。

 

これで、オイル注入口を忘れずに閉めて、オイル交換は完了です。

 

すべての作業が終了したら、エンジンをかけてみてオイル漏れが無いことを確認します。

 

走行インプレ

今回「オイルトリートメント」なるものを、入れてみたわけですが、走行してみた感じとしては、確かに音は静かになった(気がする)。

 

アクセルを踏んだ感じも、前よりもトルク感は上がっている(気がする)。

以前よりもキックダウンの回数は明らかに減っています。

 

エアコンを掛けていても出足はスムーズになったような気がする。

 

プラシーボ的な感じが拭い切れませんが、効果があると感じられるのは精神衛生上とても良い。

 

値段も安いのでお手軽に試せます。

メーカーとしても効果が無いものを売らないと思いますので、効果があるのは事実でしょう。

 

これでしばらく乗ってみて、平均燃費が上がるのかどうなのか観察してみたいと思います。

 

次回のオイル交換では、もう少し良いのを使ってみたくなりますね。

添加剤の沼にはまりそう。

 

タイヤローテーションもやろうとしましたが、ナットが緩まないのでやめました。

その話は次回。

では、また。