こんにちは。
運び屋本舗でございます。
10月も後半に差し掛かりまして、だいぶ気温の方も涼しくなりましたね。
とても過ごしやすくて快適です。
私はまだ半袖ですけどなにか?
今日は午後の寿司屋の仕事だけなので、午前中は時間が有ります。
なので、最近見ていなかったタイヤの空気圧のチェックをします。
チェックの目安としては、10日に一回くらい見ておくと良いと思います。
最低でも月に一回は見ておきましょう。
タイヤの空気は少しでも減ると即、燃費に影響します。
さらに、空気が減ると高速道路等でのバーストの危険が増します。
パンクのリスクも増えます。
なので、たまにで良いので見ておくと安心です。
測定したところ、フロントは250kpa。リアは300kpaとの結果となりました。
(kpa=キロパスカル)
指定空気圧は運転席のドアを開けると、ドアの淵の部分のどこかにステッカーが貼ってあるので、ご自分の車のどこに張ってあるのかをチェックしておきましょう。
私の車の場合は、毎日結構フル積載に近い積み方をしますので、空気圧は高めにしてあります。
貨物車であれば、荷物の積み方による指定空気圧も書いてあります。
エアーを補充しながらタイヤの溝も見ておくと良いですね。
私の車はもうすぐタイヤも寿命なので、スリップサインの状態をチェックします。
おお~残りもあとわずかな感じ。
溝の奥側の段差とタイヤの表面が面一になると、交換の時期になります。
同じタイヤを少し横から見てみると、スリップサインまでの残りが分かります。
因みにこれらは前輪です。
では後輪はどうか。
後輪の方が少し溝が深いかな?
荷物を積むとリア荷重になるので、これで良いでしょう。
やはり車はブレーキを掛けると、フロントの方が強くかかるのでフロントの方が減りは早いです。
それだけ前輪の負担は大きいと言う事ですね。
あと一か月半もすれば12月に入るので、そこまでは保ってくれ。
そうすればスタッドレスに交換なので、夏タイヤは来年買えばよくなる。
スタッドレスは2シーズン目のタイヤが有るので。
1か月半と言う事は、大体5千キロ弱位か。
大事に乗りましょう。
横の車を見ると・・・・。
これパンクしてね?
タイヤのサイドもひび割れているし、交換した方が良いと思いますけどね。
大きなお世話ですけど。
ではまた。