運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

もうすぐ交換

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

10月も後半に差し掛かりまして、だいぶ気温の方も涼しくなりましたね。

 

とても過ごしやすくて快適です。

 

私はまだ半袖ですけどなにか?

 

今日は午後の寿司屋の仕事だけなので、午前中は時間が有ります。

 

なので、最近見ていなかったタイヤの空気圧のチェックをします。

 

チェックの目安としては、10日に一回くらい見ておくと良いと思います。

 

最低でも月に一回は見ておきましょう。

 

タイヤの空気は少しでも減ると即、燃費に影響します。

 

さらに、空気が減ると高速道路等でのバーストの危険が増します。

 

パンクのリスクも増えます。

 

なので、たまにで良いので見ておくと安心です。

 

測定したところ、フロントは250kpa。リアは300kpaとの結果となりました。

(kpa=キロパスカル

 

指定空気圧は運転席のドアを開けると、ドアの淵の部分のどこかにステッカーが貼ってあるので、ご自分の車のどこに張ってあるのかをチェックしておきましょう。

 

私の車の場合は、毎日結構フル積載に近い積み方をしますので、空気圧は高めにしてあります。

 

貨物車であれば、荷物の積み方による指定空気圧も書いてあります。

 

エアーを補充しながらタイヤの溝も見ておくと良いですね。

 

私の車はもうすぐタイヤも寿命なので、スリップサインの状態をチェックします。

 

おお~残りもあとわずかな感じ。

 

溝の奥側の段差とタイヤの表面が面一になると、交換の時期になります。

 

同じタイヤを少し横から見てみると、スリップサインまでの残りが分かります。

因みにこれらは前輪です。

 

では後輪はどうか。

 

後輪の方が少し溝が深いかな?

 

荷物を積むとリア荷重になるので、これで良いでしょう。

 

やはり車はブレーキを掛けると、フロントの方が強くかかるのでフロントの方が減りは早いです。

 

それだけ前輪の負担は大きいと言う事ですね。

 

あと一か月半もすれば12月に入るので、そこまでは保ってくれ。

 

そうすればスタッドレスに交換なので、夏タイヤは来年買えばよくなる。

 

スタッドレスは2シーズン目のタイヤが有るので。

 

1か月半と言う事は、大体5千キロ弱位か。

 

大事に乗りましょう。

 

横の車を見ると・・・・。

 

これパンクしてね?

 

タイヤのサイドもひび割れているし、交換した方が良いと思いますけどね。

 

大きなお世話ですけど。

 

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村