運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

俺は仲間の役に立てているのかな?

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

市場で一緒に仕事をしている仲間のN田さんのお母様が、昨日遺体で発見されたという事を聞かされました。

 

N田さんは昨日の夕方からお母様が住んでいる、富山県に昨日の最終の新幹線で行かれております。

 

なので、今日は普段N田さんが廻っているコースをしばらくの間私がまわることになりました。

 

もうすぐ市場から撤退するとはいえ、大事な仲間の不幸ですので、当然一肌脱がせていただきますよ。

 

他にこのコースを廻れる人もいませんので。

 

このN田さんが廻っているコースは、1年ちょっと前に私が追走したコースであります。

 

一度だけですけどね。

 

だけど、人間の記憶力って意外と馬鹿にならない。

 

結構、普通に回れたし。

 

一件だけどうしても、入館後の動線が思い出せない。

 

そこはいわゆる商業施設の中にあり、バックヤードに納品しなければならない。

 

まあ、なんとかなるかなと思いつつ、入館。

 

途中で「これどっちだ?」と言う場所がありまして、N田さんに電話。

 

そうしたら出てくれたので、聞こうとするも電波が安定せず。

 

そうこうしているうちに納品場所を発見できたのでした。

 

しかし電話の向こうのN田さんは「もしもし、きこえますか?」と繰り返す。

 

私が納品できた旨を伝えるも「もしもし」と繰り返す。

 

貴重な時間をこんな会話で使わせてしまって申し訳ないです。

 

でも、最近は誰かが休むと私に回ってくる。

 

今現在私が誰かの代わりに回れるコースは3コース位。

 

もうすぐ辞めちゃうんですけどね。

 

今回回っているコースも一年くらい間を開けての仕事なのでね。

 

結構忘れてますよ。

 

でも、回ってみると不思議なもので思い出すんですよね。

 

これは記憶のキックバックっていうんでしたっけ?

 

いやキックバックは政治家のあの問題か。

 

フラッシュバックか。

 

なので、ご不幸があったN田さんには「落ち着くまで俺がやるんで大丈夫ですよ」ということだけ伝えました。

 

初めて人の役に立てたという実感が湧いてきましたね。

 

大事な仲間の力に慣れて嬉しいです。

 

どうでも良いご報告でした。

 

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村