運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

無事に納税を済ませました

こんにちは。

 

運び屋本舗でございます。

 

2月14日~3月15日(だったかな?)は確定申告の受付期間です。

 

納税とは、教育・労働・納税とあるように、日本国民の3大義務であります。

 

2月に税務署に郵送しておいた申告用紙が無事に、ハンコを押されて戻ってまいりました。

 

と言う事はこの内容で受け付けたという事なので、これに基づいた税金を納付すればよいということですね。

 

特に今回はインボイス制度(国が今まで非課税で良かった個人事業主からも、強制的に税金を納めさせようとする悪政。)に登録しているために、消費税も納めなければならない。

 

消費税は2023年10月1日~2023年12月31日までの期間です。

 

私は普段は会計ソフトで毎日の売り上げやら支出やらを自分でやっています。

 

それでも、まだ「これってどうやるんだっけ」とかまだまだ分からないところがあります。

 

なかなか攻略できないもんだ。

 

で、納税をしなければならないのであります。国民の義務なのでね。

 

しかも4月までに納税しなければならない。

 

どうやって納税したらいいのかと言いますと

 

  1. 税務署に納税しに行く
  2. 銀行口座から引き落とす
  3. クレジットカードで払う
  4. コンビニで支払う
  5. e-TAXで電子決済する

 

と言う方法が有ります。

 

1はまず税務署に行く時間が無いので却下

 

2は銀行の登録がめんどくさいので却下

 

3もクレジットカードの登録がめんどくさいので却下

 

5においては、私はまだマイナンバーカードを持っていないので不可能。

 

と言う事は

 

4のコンビニで支払う方法しかないのでした。

 

まあ、これが一番面倒ではないかも知れない。

 

24時間払えるし。

 

ウチの近所に2件のローソンが有りますので、そこで支払うことに決定。

 

なので、会計ソフトから国税庁のサイトに飛び、QRを発行。

 

会計ソフトから直接だと、データーがそのまま行くので簡単だ。

 

そのQRを一応印刷し、近所のローソンへ行きました。

 

店内に入ると入口の近くにロッピーなる端末を発見。

 

これでQRを読ますと券が発行され、レジにてお支払いするという物。

 

何処に読ますのかなぁとみてみると、小さい窓みたいな感じでスキャンできそうなところを発見。

 

私が印刷してきたQRはA4判の紙にデカデカと印刷されています。

 

「こんなちっちゃいところに読ませられねーだろ」

 

と言う事で、携帯にて撮影しなおして、携帯の画像で無事に納税を済ませたのでありました。

 

これで所得税と消費税の合計4万1千円を納税しました。

 

国民の義務なのでね。

 

まーたまた一つ、大人になっちゃったものな~。

 

と言う訳で、ではまた。