運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

確定申告という季節

こんにちは。

 

運び屋本舗でございます。

 

この間まで教習していた新人さんも無事に独り立ちしました。

 

トイレが近い問題は無事に解決出来ているのだろうか?

 

とか

 

新しい携帯は問題なく使いこなせているのだろうか。

 

とか

 

何かと心配になる今日この頃。

 

まあ毎日市場で顔を会わせると、なんとなく自身に満ちてきたような感じがしてきた。

 

良かったね。

 

と言う事で私も市場の残りは4日となりました。

 

あと4回行けば終わりだ。

 

と考えるとちょっと寂しい感じもするな。

 

この時期と言えば「確定申告」です。

 

この間の水曜日に申告書類を書きましたよ。

 

私はインボイス番号を持っている「課税業者」なのですが、ソフトのバージョンアップが追い付かないらしく、「適格請求書を発行できる事業所の方はもう少しお待ちください」的な文言が表示される。

 

もうすぐ2月なんだから早く対応させろよな。

 

でも、普通の申告書なら作成可能。

 

なのでとりあえず作ってみました。

 

2年連続で所得税が非課税だったのに、2023年度は所得税が発生している。

 

やった。これで国民の3大義務である「納税」がようやく出来る。

 

国民の義務の教育は今更ねぇって感じだし、3大義務の内の労働は必要以上に果たしている気がする。

 

ここ2年くらいの私の目標は何しろ「納税」する事。

 

だって所得税が非課税と言う事は、「あんたは大した稼ぎが無いから税金はいらねえ」って国が言っているってことなのです。

 

これって悔しいですよね。

 

何が何でも「納税してやる」のが目標でした。

 

所得税を払ってこそ、日本国民だと思うのです。

 

私は青色申告なので55万円控除。

 

所得税が17500円

 

という事でした。

 

控除も初めて50万円以上されたぞ。

 

まあ、運送業の必要経費の最たるものは「ガソリン代」ですね。

 

月に4万としたって年間48万円だから、結構なものですね。

 

そのほかの必要経費も引かれて55万円控除と言う事なのでしょうね。

 

まあ55万円は納めなくて良いので良しとしよう。

 

やっと納税できたので満足感が半端ない。

 

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村