運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

ライトは大事です

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

本日、仕事の途中でヘッドライトが切れました。

 

ハロゲンだったので、そりゃあ寿命が来れば切れますよね。

 

でも、なんで今日なんだ?

 

土曜日に切れてくれれば翌日は休み。

 

そうすればDIYで直すのに。

 

気が付いたのは、仕事が終っての帰宅途中。

 

なんかライトが暗い感じがすると思ったら、左のヘッドライトが点いていない。

 

マジか?

 

今の時期は日の出が遅くて日の入りが早い。

 

つまり一日あたりのヘッドライトを使う時間が長い。

 

私は迷いました。

 

ライトのバルブを買って、次の日曜日に取り付けようか?

 

しかし、金曜も土曜も仕事なので、賞味2日は片目ライトで走らなければならない。

 

夜だけではない。

 

朝は5時前に出発するので、朝もめっちゃ暗い。

 

しかも周りの車はバンバン飛ばす。

 

朝は交通量が少ないからね。

 

当たり前ですが、夜に片目のヘッドライトで走ることは危険です。

 

十分に照らせている訳では無い。

 

それが原因で事故でも起こそうものなら、稼ぎにも多大な影響が出ることになる。

 

それが原因でなくても事故を起こせば、絶対に突っ込まれること必至。

 

昼間なら良いけど。

 

ヘッドライトが片目と言う事は、整備不良車という事でもある。

 

警察に停められると、整備不良という違反になります。

 

整備不良で捕まると、罰金と点数はもちろんですが、捕まった警察の所轄の警察署まで、車を持って行って直したことを確認させなければならない。

 

そんなことになれば、仕事も一部休まなければならないし時間ももったいない。

 

お金もかかるし、稼ぎも減るのでこれは避けなければならない。

 

自分で作業することは出来るけど、私が作業しているのは駐車場なのです。

 

夜は暗いです。

 

そんなところで作業していて部品が無くなったりとか、そういう事も考えが過る。

 

今度は照明も買っておくか?

 

スマホで調べたら、近所のイエローハットは20時まで営業していることが判明。

 

18時半には着けそうなので、イエローハットに向かいました。

 

店員さんに「ライトのバルブが切れたんだけど、交換ってすぐできますか?」と聞いてみた。

 

そうしたら「できますよ」とのこと。

 

イエローハットで交換してもらうことに決定。

 

私の車は以前にも記事にしましたけど、ライト関係の球の交換をするのに、バンパーをめくらないとダメなのです。

 

過去記事はこちら↓

waran-ya.hatenablog.com

これを夜にやる勇気はない。

 

太陽と言う最強の照明があるから出来るのだ。

 

そしてこの車は、何しろ手が入らない。

 

なので、バンパーを外してライトユニットを外さないと電球の交換は出来ません。

 

めんどくさっ。

 

どうせ交換するならLEDでしょ、と言う事で交換しました。と言うかしてもらいました。

 

これが一番悔しい。

 

俺としたことが「作業工賃」払ってしまった。

 

LEDのバルブは8000円でした。

 

しかし工賃も8000円でした。

 

LEDバルブ2セット買えるやんけ。

 

自分でやれば8000円で済むのです。

 

明日も日の出前から日の入り後まで仕事です。

 

明後日もです。

 

それまで片目ヘッドで走るのも危険なので、今回はしょうがないですね。

 

夏場なら19時頃まで明るいので、自分で交換出来たのにな~。

 

ああ、悔しい。

 

でも、LEDはとても明るい。

 

ハロゲンとは比べ物にならない。

 

車の印象もだいぶ変わりましたね。

 

交換して良かったと思うけど複雑な心境。

 

痛い出費でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村