運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

結局スポット便って何を運ぶのか?

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

今回はスポット便って何を運ぶのか?

という事に触れていきたいと思います。

結論から言うと「なんでも運ぶ」というのがスポット便です。

軽貨物車に載るものならなんでも運びますよ。

過去に私が運んだ荷物の例を見てみましょう。

企業様の印刷物・または紙

この類の荷物は結構簡単な部類に入るのではないでしょうか?

形もきれいに四角だし、上に重ねることもできる。

重いけどね。

複写式の伝票用の紙でもなければ、まあまあラフな扱いでも耐えます。

結構安心して運べる荷物ではあります。

工事現場で使うレンタル機材

この手のものは、形が複雑なものも多いので、積載したときにどう固定するか?

が課題になります。

荷物がそこそこ多ければいいんですけど、機材が一台しかない場合は固定が必要になります。

私がよくやるのは、台車(自前のもの)を助手席の裏側にバンドで固定し、レンタル機材をその台車にまたバンドで固定する方法。

これ、結構いいですよ。

まず、動きません。

安心感が違います。

簡単だしね。

その他箱もの

この手のものが一番積みやすくて安心しますね。

何しろ普通に積めばOK。

ただし、軽貨物車の床って結構凸凹しているんですよね。

なので、私は角材と合板で床を作りました。

これで完全にフラットになりました。

特に箱ものを積むときはきれいにピシッと積むことが出来ます。

荷物がどうのこうのというより、気持ちがいい。

その他変わった荷物

犬猫の皆さん

ペットショップの仕事では、犬猫の皆さんを載せることがあります。

私の場合、週2くらいでペットショップの仕事をいただいております。

あとは、ブリーダーの方から里親様のところまでの配送とか、ブリーダーの方からお預かりして、空港から発送するとか。

そういう仕事もあります。

特にペットショップの仕事は子犬とか子猫が多いです。

まあ、何しろ可愛い。

車内はにぎやかですけどね。一度に20頭とか載せるので。

ランボルギーニアベンタドール用ホイールタイヤセット

これは気を使いましたね~。

何しろ5千万円の車の純正ホイールなので、車の価格を考えるとホイールは一本100万円はするでしょう。

ホイールもアルミではなくマグネシウムだと思います。

メッチャ緊張しました。

f:id:waran_ya:20210427161247j:plain

これがアベンタドール用のホイール。センターロック方式です。

写真の積み方はタイヤ同士でしか接してません。何しろホイールに傷がつくのはご法度です。

f:id:waran_ya:20210427162430j:plain

ランボルギーニアベンタドールとはこういう車です。

f:id:waran_ya:20210427162608j:plain

サスアーム短い!サスアームが短いという事は、ストロークも短いという事ですので、そこはレーシングカーと同じですね。ちなみにサスペンションはWウイッシュボーンです。

このようにスポット便はなんでも運ぶわけですね。

楽しい仕事です。

ではまた。