運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

ネットスーパーを久しぶりにやってみた

こんにちは。

 

運び屋本舗でございます。

 

スポット配送を専業でやっていると、実にいろんな仕事が来ます。

 

今日はお休みをいただいております。

 

さっき数えたら、昨日まで13連勤でした~~。

 

2週間働き詰めだったとは・・・。

 

ネットスーパーの助っ人

 

昨日は、午前中の配送を終えて、13時指定の荷物を引き上げるため、江東区でコンビニ弁当を食べながら、車でテレビを見ていました。

 

そこへ電話が掛かってきました。

第二委託先:「○○さん、この後動けますか?仕事があるんですけど。」

 

私    :「どんな仕事ですか?」

 

第二委託先:「人が足りないんですよね」

 

私    :「ひょっとして、ネットスーパーのヘルプ?」

 

第二委託先:「よくわかりますね」

 

私    :「だって、人が足りないっていう理由で電話が掛かってくるのは、ネットスーパーしかないでしょ?」

 

第二委託先:「そうなんですよ、やってもらえませんかね?」

 

私    :「嫌だよ大体おいらが腰をおかしくしたのは、ネットスーパーの仕事をやっている時だよ。それでも休ませてくれなかったからやったけど。ネットスーパーって死ぬまで働かせるんじゃないの?」

 

第二委託先:「まあ、そうなんですけどね」

 

私    :「やはり、死ぬまで働かすんだ」

 

第二委託先:「そっちじゃなくて。腰のことです。大丈夫でしょ?経験者だから」

 

私    :「運賃に色付けてくれるならやってもいい」

 

第二委託先:「ありがとうございます」

 

私    :「緊急で行くんだから、配車を軽くしてよ」

 

第二委託先:「伝えます。」

 

ということで、非常にやりたくなかった「ネットスーパー」のヘルプに行く事になりました。

 

私はネットスーパー経験者

私は約一年前に「〇天〇友」のネットスーパーの仕事をしておりました。

2か月だけですけど。

 

最初の一か月で腰がおかしくなりました。

 

歩くときはびっこを引く感じ。

それでも「人が足らなくなる」という理由で、休めなかった。

 

ちょうどその時に新人で来ていた若い子がいたので、その子に教えて一人前に仕立てて、私は離脱したのです。

 

何しろ腰は大事です。

どんな動きをするにも腰は動く。

 

肉月に要と書いて、「腰」

体の中の要です。

よく出来ています。

 

その時は、寝返りも打てなかった。

車に乗っているときは大丈夫ですが、階段がきつかった。

 

ネットスーパーって品物の方からやってくるので、重いものが多い。

ビールとか、水とか、米とか、ネコ砂とかね。

 

確かに持って帰るのが大変そうなもののついでに、普通の食材が付いてくるという印象でしたね。

 

考えれば、持ってきてくれるんだから、重いものを運んでもらおうというのは、納得できる。

 

私もそうする。

 

しかし、エレベーターの無い建物で3階とか4階に上げるときは大変。

3階の踊り場とかでビバークしないと無理。

 

ビバークとは、登山隊が悪天候とかで、前進不可となった時に、その場でテントを張って天気の回復を待つというあれです。

 

水を手上げしているときに、「水をくれ~」って叫びたくなるという矛盾。

 

「もう、ネットスーパーはやらない」という事で、現在スポット専業になっている訳です。

 

意外とらくちんだった

「配車を軽くしてくれ」とリクエストしておいたので、仕事は楽でした。

1便に付き3件。それを3便こなしました。

 

拠点に戻るたびに「早いっすね」と言われたが、そりゃ、3件しか付かないから早いでしょうよ。

 

私がネットスーパーをやっていた時は、1便に付き6件付いていた。

今回は経験者というだけで、専業ではないので軽かったけど、ネットスーパー専業になったらなったで、6件くらい廻されるのでしょう。

 

近くばかりならできると思うけど、1件でも15分以上かかるような場所があると、かなりきつくなる。

 

往復すると30分なので、残り5件を90分で配送しなければならない。

1便2時間枠なので。

 

その中で、荷物を探し出し、車に積まなければならない。

 

荷積みに20分かかるとなると、残り5件を70分で配送しなければならない。

1件当たり14分。

 

タワーマンションでも有ろうものなら、手続きしなければ中に入れないので、大幅に時間を取られる。

 

そんな事情があるのです。

 

久しぶりにやってみたが

結局この日は

  • 16時便
  • 18時便
  • 20時便

の3枠をやりました。

3件ずつなので合計9件の配達。

 

私はネットスーパーを本業でやろうとは思わない。

大変とかそういう理由ではない。

 

スポットが楽しすぎるからやらない。

 

いろんなところに行けるし。

 

今回みたいにヘルプで行くと、周りがありがたがってくれるし、普通に配達してきても「意外とこの人できる」と思われるので気分がいいよね。

 

ネットスーパーをやったことが無い人は、3件でも苦労するらしい。

夜は特に。

 

マンションによっては、その部屋に行くにはこのエレベーターでは行けない。

とか、

 

ナビ通りに行ってみたら、マンションの裏へ廻された。

とか、

 

手続きをしないと中に入れない。

とか、

 

すべて経験済みですよ。ええ。

 

一戸建てでも、袋小路になっているところは、周り中同じ住所、同じ番地だったりするので、昼間ならまだしも、夜は本当に苦労するらしい。

 

たまにはこういうのも良いと思えた日でした。

 

では、また。