運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

軽貨物における車両の調達手段

こんにちは

運び屋本舗でございます。

 

最近は軽バンの営業ナンバーを、町でよく見かけるようになりました。

その車の中で私のようなスポット便専業で、仕事をされている方はどのくらいいるのでしょうか?

 

ほとんど宅配のお仕事をされているのではないでしょうか?

 

これから「軽貨物事業」をされる方に向けて、「車の調達の方法」について書いてみたいと思います。

 

新車か中古車か?

軽バンを買うにあたり、最初の選択肢は「新車で買う」か「中古車で買う」の2択でしょう。

 

私の場合は24年間務めた会社の、退職金が有ったので最初から新車で買いました。

最初は中古車も考えたのですが、そのころ(一年前)は中古車の軽バンの値段が下がっておらず、あと20万円とか足すと新車が買えてしまうという中古車相場でした。

 

20~30万円の差だったら、新車がいいと思い新車を購入したのです。

 

別に中古車が悪いということではないですが。

 

それぞれのメリット・デメリット

新車のメリット

  • 好きな車のグレードや、色が選べる
  • 車検が3年ついてくる
  • 当然ですがきれいな車に乗れる
  • 故障のリスクが少ない
  • 自分好みのオプションを付けることが出来る

こんなところでしょうか。

 

新車のデメリット

  • 高い

この一つがデメリットと言えるのではないかと思います。

 

何しろ軽バンの新車価格は高いです。

私の場合は、元カーディーラーのセールマンだった人と知り合いなので、その人を通じて買いました。

値引きもそれなりに頑張ってくれたと思っております。

 

中古車のメリット

  • 安く買える場合がある

このくらいでしょうかね。

中古で買うメリットは。

 

中古車で安く買える場合がありますが、それは結構パタクレた車か、よほどの不人気車です。

軽バンに至っては、「よほどの不人気車」というのは存在しません。

仕事で使う車なので、全車種がそれなりの人気があるので値落ちがしにくいということになります。

 

中古車のデメリット

  • 安い車は状態が悪いことが多い(軽バンの場合)
  • 希望車種がある場合、結構待つ必要がある
  • 自分の好きな色が選べることが出来ない場合がある
  • 希望のオプションが付いていないことが多い
  • 故障のリスクがある
  • 無傷の車は殆ど無い

こんな感じでしょうか。

 

まあ、中古で買うのであれば「次買う時までの間に合わせ」という感じで良いのかと思いますね。

 

最近の軽バンは、趣味で乗られる方もいますが、中古車市場に出てくる車は殆ど大手運送会社で使われていた車両が出てきているようです。

 

ということは走行距離もかなり走っているとか、結構な使用感があることは覚悟しなければなりません。

 

リースという選択もあり

そもそも軽バンを手に入れる手段としては「購入」ではなく「リース」という選択もあります。

リースなら購入するよりも、比較的安く手に入れることが出来ることが多いです。

 

リースなら「車検ごとに乗り換える」ことが可能です。

リース会社によってはリース期間が指定される場合もあります。

ただ、リースである以上は無傷で返さなければならないということは、いうまでもありません。

 

お勧めリース会社

グローバルモビリティサービス株式会社 

 

 

 この会社は新車でも中古車でもリースが可能ということです。

 

中古車なら月2万円から、新車でも月3万円からリースが可能です。

支払いの審査も通りやすいようですね。

 

軽貨物を始める方の中には、「何しろお金が必要」という方も少なくなく、手っ取り早く稼ぎたいという方も多いです。

 

そういう方には審査が通りやすいというのは非常に魅力です。

 

営業ナンバー取得も簡単

この会社では、納車時に営業ナンバーが付いた状態で納車されるということなので、面倒な申請手続きは一切不要です。

この「営業ナンバー取得」というのは慣れていないと結構面倒です。

何しろ、普段やらないことなので、時間がある方は自分でできると思いますが、私は元ディーラーマンにやってもらいました。

 

諸条件など

グローバルモビリティサービス株式会社では、利用するにあたって条件があります。

それは、「リース開始後にアマゾンフレックス等の配送ドライバーとして、稼働すること」が条件となっています。

 

私の場合は退職金があったので、頭金を入れて車を購入できましたがとりあえず、すぐにでも軽貨物事業を始めたいという方には、おすすめの会社ですね。

 

個人事業主は気楽でいいです。

アマゾンフレックスならデリプロと違って、中抜きがありませんので利益が出やすいのではないかと思います。

私は宅配に向いていないので、スポット専業でやっていますけどね。

 

興味があればぜひ、見てみてくださいね。

↑グローバルモビリティサービス株式会社 

 

では、また。