運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

物価高の救世主

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

最近は何を買っても「物価高」を実感させられますな。

 

コンビニの弁当なんて、量が少なくなっているにも関わらず、600円位がスタンダードになっております。

 

足らないからと「カップラーメン」なんかを買おうものなら、一気に800円台に乗ることになります。

 

ラーメン屋で食べられますよ。

 

高いよね~。

 

なので、最近はお弁当持参です。

 

さすがに外で買うと高いので、基本自炊することにしました。

 

自炊するという事はお弁当を作ることが、視野に入っているということです。

 

しかし、一人分を自炊するとなると、材料費が高くなりがち。

 

でも、一回作ってそれを3~4日廻せれば、材料費は劇的に安くなります。

 

最近は秋も深まって来たので、お弁当も傷みにくいはず。

 

こうでもしなければ、お金なんて残らない。

 

これをやっても残らないかも知れない。

 

この間の日曜日のお弁当

ご飯とおでんと朝食用のおにぎりというラインナップ

この日のおかずはおでんです。

 

この時期は最高ですね。

 

お昼に食べるときは結構冷めてますけど、でもおいしい。

 

この日は日曜日でしたけど、築地のお弁当屋さんの仕事をしていました。

 

午前2時起きです。

 

日曜日はTBSの「サンデーモー〇ング」のスタッフルームに持っていくのですが、それが4時から4時30分の指定なので、超朝が早いのです。

 

それ以外に5~6件持って行って、午前中には終わります。

 

楽しい仕事です。

 

こういう時に限って事件は起こるのです。

 

私ではないけど、ロケ用の弁当を持って行ったドライバーさんが、キャンセルを食らったのでした。

 

積んで持っていったらキャンセルってちょっとひどい気がします。

 

弁当屋さんに帰庫後に聞いたら、4万円弱のキャンセルだった模様。

 

おにぎりセットが60食分だそうです。

 

これは廃棄になるそうで、「○○さん、良かったら持って帰って食べてよ」とのこと。

 

おにぎりセットを無理やり持たされ、帰宅したのでした。

 

帰宅して開けてみると

たくさんのおにぎりセット

こんなに食えるか。

 

因みにお米は新潟産(魚沼産かどうかは不明)コシヒカリを使用。

 

お値段は1パック645円(税込み)

 

高っ。

 

おかずに玉子焼きと唐揚げが1つずつ入っております。

 

混ぜご飯のおにぎりと高菜のおにぎり。

 

または、混ぜご飯のおにぎりと焼きたらこのおにぎりのパックが半々。

 

でも、これ美味しいんですよ。

 

具やおかずはともかく、米がうまい。

 

645円が8パックなので、5160円。

 

これは、無駄にできないな~。

 

本来廃棄される運命なので、絶対食べてやる。

 

フードロス反対。

 

この日はお昼までは自作の弁当で済ましているので、勝負は夕飯という事になる。

 

この日の夕飯はおにぎりに決定。

 

あとはいくつ食べられるか。

 

結局、おにぎりセットを4パックいただきました。

 

超、お腹いっぱい。

 

殆ど炭水化物という無謀な夕飯となりました。

 

それでもなくならず、翌朝もこのおにぎりを持っていき、帰って来てからの夕飯もこのおにぎりでした。

 

残りは父親が食べたのでした。

 

2日間の食事が炭水化物がメイン。

 

2日間の食費がダーターというなかなか無いラッキーな日となりました。

 

また、キャンセル出ないかな~。

 

と言う訳でまた。